名誉の鉄棒マメ。。(笑)


今日は長かった夏休みの最後の鉄棒の集中特訓の最終日でした。
が。。。
昨夜1時間ほど公園で練習していた結果、手にマメが二つ出来、今朝の段階ではその一つが潰れていて。。。


体操教室に着いてすぐにコーチにテーピングしてもらってましたが、反対の手もマメが一気に2つ出来。。潰れ。。><
両手にテーピング状態で今日の鉄棒を頑張りました。


ある意味、鉄棒でこんなにマメが出来たのは初めてで、本人小さい頃から本当に痛みに弱いです><
痛みに弱い息子が、コーチに励まされながら頑張りましたが、やはり今日は痛みには勝てなかった模様。。


全てが終了し、終了証書を頂いた後に再度コーチと色んな話をします。
「ともえ」の難しさと、現在の息子の練習中に感じている苦手な箇所。
どのタイミングで鉄棒を押して体を持ち上げて鉄棒から離れるか、スイングの大事さ、などなど。


コーチは一気にマメが出来るほど頑張って練習してきた息子を褒めてくれましたが、これからのパワープレイに突入した鉄棒は、一朝一夕では難しい事。
そしてこれからの鉄棒を中心とした体操人生?の中で最も大事な時期に来ている事。
慌てず焦らずじっくりといこう!!とコーチとお話をし、息子も色々とコーチに解らない所を聞いたりしてました。


そして、今回コーチからは、「この前までは目指せ!ブロンズメダル!!とYuuには言ってたけど、ゴメンコーチちょっと甘かった。。Yuuの鉄棒に限っては、チャンピオン級を一緒に目指して行こう!!Yuuなら行ける!!他の種目がブロンズメダルに行く頃にはもしかしたら鉄棒はチャンピオン級まで行くかも知れない。行ける!一緒に目指して行こう!!」と力強く言って頂きました^^


パパは。。体操教室内での練習時間の少なさにも少し嘆いてましたが、まぁ個人個別練習ではありませんからねぇ。。
今後、個別練習などの特訓などもたま〜にありますから、そう言う時には申し込んでみるとたっぷりと練習が出来るのかもしれませんね。


それに。。。
私としては鉄棒に特化したと言うよりは、出来れば残りの3つの種目も満遍なくと言うのが希望です。
なので、最後にコーチに今日の午後からある跳箱も最近伸び悩んでいるので、よろしくお願いします!と改めてお願いして来ました。


そして、午後の跳箱の集中特訓!
2回成功で。。やはり最後の1回が着地が曲がってしまい。。。明日の最終日に持ち越しに><


終わった後にコーチに、「あと1回で合格!とか言われたら僕は緊張してしまうんだ><」などと、言ってました><
まぁそこまでコーチに我がまま言えるようになったと言う事は、それなりに色んな話も出来るくらい息子もコーチに対して良い感じに信頼関係も出来て来たのかな?と言う感じでした。


おまけに。。。
今日の準備体操の時、いきなり二人のコーチが息子の後から羽交い絞め?にし、一人は膝を、一人は後からぐいぐいと押し始め、息子は何かを話してました。


終わった後に何を話してたの?と聞くと、「これから、Yuuの体を柔らかくするから!もっともっと自宅でも柔軟性を上げるようにトレーニングを毎日欠かさないように!って言われてたんだ!」だそうで・・・


でも、座って前屈した際に、手が足の指先に届くのがやっとだったのが、しっかりと足の甲を掴んで握る事まで出来るようになり、足を大きく広げた際には、ひじが床に付き、更にもう少しべちゃんこになるくらいまでは柔らかくはなりました。


ただ。。。胸が床に付く。。まではもう少しかかりそうです><


まだまだ先は長い息子の体操生活!
色々と頑張って欲しいと思います。


【息子が帰りに見つけた、マンションの植木の中に出来ているハトの巣^^】