春休みの休薬日も本日で終了!


春休みにずっと抜いていたコンサータ


ようやく今日までで終了で、明日より再度コンサータ復活致します。


この春休みのコンサータを服用しなかった期間の出来事は、特に大きな事はありませんでしたが、


●驚くほどに睡眠時間をたっぷりとっていた。(寝すぎともいうけど)
●普段コンサータ服用中でも食欲がすごいのですが、抜いていた期間はよりすごかった。(食べすぎともいう・・)
●勉強中の集中力は、服用の有無にかかわらず変わらず集中力は付いてきている。
●やはり少々の多動はまだ残っている。
●注意散漫な部分が顕著に表れていたけれど、まぁそれはコンサータ服用中も大して大きな違いはないかな?
●注意散漫や衝動性の部分で、例えば危険回避などの面はコンサータ服用の有無は関係なく注意が出来るが、普段の日常のちょっとした事がなかなか徹底が出来ない。
ご飯をお茶碗によそおうときに、ご飯つぶが下に落ちても気づかない(苦笑)とか、足元にゴミが落ちていても踏んで素通りとかね。
●服を着替える時に、たんすから服を出しても引き出しが開けっぱなしだったりとか。
●多動の部分では、走り回ったりとか暴れたりとかはないにせよ、妙に動きが細かかったりする。
お口の多動と言う面では、ただでさえ口が悪くなっているので頻繁にしゃべり過ぎ〜と言うか以前の壊れたスピーカーではないにせよ、口の悪さが耳につく。。。


そんな感じでしょうか。


以前の休薬日と比べると、その色んな面での激しさは身を潜めつつも、やはりここは〜!!と言う所はまだまだあります。


ただ、私の声掛け一つで改善出来る所もあるので、そこは継続してやりながら学習していくところでもあります。


やっぱり気付かない・・と言う所が一番痛いですね。


なぜご飯をよそっててご飯は茶碗に入らずにこぼれた部分に気付かない?と本当に不思議でした。


食べ終わった食器を下げる時も、ご飯茶わんや自分が食べていたお皿等は片づけられてもお茶を飲んでいたコップはなぜ下げない?とかね。


まあ一つ一つやっていくしかないのですが、気付かない=視野が狭いのかな?と思いつつも、最近は落ちているものに気付くように、息子がたまにする言い訳の一つに「目が悪いから見えてないのかも。。」と言うのがあるので、それなら勉強中以外にも普段でもメガネをかけときな〜!!と言っています(笑)


色んな言い訳や逃げ口上が上手になってきているので、毎回それを潰して息子を追い詰める事はしませんが、たまにざっくりとその逃げの手を封じてみると、納得して諦めて気を付けるようになります。


もちろん気を付けると言っても短期間の事で、すぐに忘れるんですけどね〜><


この春休みは、本当に家事をたくさん手伝ってくれました。


中でも、お料理と掃除機かけは毎日欠かしてません。


1食だけの時も(息子が作るのが)あれば、時には3食とも作ってくれる時もあり、母としては大助かりです。


お料理作りは平日の学校が始まるとなかなかまとまった時間が取れないので休日くらいになってしまうでしょうけど、楽しそうなので続けさせてあげたいと思います。