思春期BOY!


昨日もまぁ色々とありました。


私が一番驚いた事は、すんごい顔ですんごい目で睨む睨む。


目で制する。。とはこう言う事でしょうか?


昨日は、思春期とADHDと言う事で、ネットで色々と調べてました。


とある臨床心理士さんが書かれているブログの中であったのは、やはり思春期とは自分との対峙が始まる次期でもあるので、告知が必要。


それによって自分をより知る事が出来る。。。と書いてありましたが、いや私はどちらにせよ自分との対峙が始まると、告知が後でも先でも対峙の時期には荒れる。。と言う事ですね。


きっと、告知を素直に受け入れる事が出来ても、そこに来るのは自分はどうして??何故自分が?と言う事。


幼稚園の頃に診断を受けてからすぐに告知した息子でさえ、自分の得手不得手を心得ている息子でさえ、悩んでますから。


告知に関しては本当に難しいなぁと感じてます。


で、あちらこちらでよくこの時期が適切とか、早い方がいいとか、5年生になったら。。とか、色んな言葉は見ますが、きっと正解はないんだろうなぁとも思います。


息子の今の状況は、自分との対峙の真っ最中で、当然自分の中にあるADHDと言う障害に対して嫌でも目が向いてしまいます。


そして悶々としながらも息子の口から出た言葉は。。「死んじゃいたい」でした。


一昨日の事でした。


自分がこれまでしてきた苦労、努力、これは本当に将来報われる事が来るのか、否か、今はまだ全てに障害である人間が認められているわけではないのは子どもの自分から見ても明らか。


幼稚園の頃に経験した、障害を持つが故の健常世界からの抹殺にも思えたらしい経験も加わって、自分が本当に努力し続けて来て、一見は普通、でも実は障害を持っていると分かった時に、またその時にも障害故に色んな事が叶わなかったら。


自分のこれまでの努力が水の泡となり、結局は障害と言う言葉は自分の足枷となってしまう。


自分は6年生になろうとしている今でもその経験はまだしっかりと覚えていて、今後何年後か?十何年後かに再度そう言う事があったら、世の中が障害を受け入れてなくって、認めてないという事になる。


そう言う事をまた経験しなくてはならないのなら、自分の生きている価値って一体どれだけのものがあるんだろう。


障害を持っているのなら、障害児、障害者らしく隅に縮こまって生きていけ!と言う事なんだろうから、自分はそう言う経験はいらない。


だから・・・今のうちに死んじゃいたい。。。
でした。


当然私はその日は眠れず、翌日も眠れず、ひたすらネットで今息子が向き合っている事、こう言う場合はどうすればいいのか。。など、正解のない世界へ現実逃避してひたすら何かヒントを!と探し回っていました。


とりあえず今は、息子の様子を見ながらもひたすら意識しながら普通に接し、言葉数こそは減りましたが目は離してないよ?と言う事を息子に必死に伝えようと、言葉では今は何も息子には響きませんので、態度で伝わればと色んな事を考えながらやっている所です。


だからと言って、腫れものにさわるようにではなく、今まで以上に端的に息子との会話は持とうと思っています。


でも、そう言う中で来るんですよね〜。。。


睨みや凄味が。。><


思春期の時は、大人対大人くらいのつもりで対応すると子どもが認められているという意識を持ち、楽になってまっすぐに思春期を乗り越えられるという情報も観ましたので、まだ大人対大人で全ては片付けられませんが、表面は大人対大人の対応。そして、目は離さず息子のいない時にこっそりと息子の部屋や私の隣の机を整理しながら息子の見落としを見つけてあげようとも思っています。


だけど、難しいですね〜><


いや、本当に難しい。


親だってイライラしますし、疲れますが。。。


私の頭の中ではしばらくは息子の「死んじゃいたい」と言う叫びは消えそうもないので、心してかかっていくしかないかな?と思っています。


追記:


次の医師との診察は今月中盤以降ではありますが、その時までしっかりと様子を見ながら、医師に相談したいと思います。


何を今心配しているのかと言うと、生死についての言葉が出て来た以上は放置しておくことも出来ずにいる私です(親であれば当たり前ですよね)。
思春期鬱もあるのかないのか、息子のケースについて相談して来ようと思います。