小学生時期の心身の発育(男子(息子)編)


今日は、朝からきゃりーぱみゅぱみゅのつけまつけるの曲が頭にこびりついて離れません(苦笑)


授業中に頭から離れなくって頭でリズムを取ってました〜と言う担任の先生の言ってた事が少し解るような気がする今朝です(苦笑)


昨日友人らと笑い転げながら話をした事の中に、反抗期に入り思春期にももうじき突入か?と言う高学年時期の子供の心身の発育について??と言う(明確なタイトルはありませんが!!)事についても話をしてました。


我が家は主人と息子が会い話をする時間は、朝の「おはよう」とその後のいくつかだけ。


めずらしく今朝は明日のバイオハザード映画鑑賞会を我が家でする事になったから。。と言う事を主人に言っていた息子。


主人なんて言うんだろう?と思っていたら。。。来ました!!


まだ毛も生えてないガキはダメ!!


と言い笑ってました><


すかさず私が「もし他の友達らが俺もう生えてますから!って言って来たらどうするのよ!!息子をからかわないの!!」と小声で主人をたしなめ、改めて友達と映画鑑賞会はいいけど、自分の部屋とかを綺麗に片付ける事!と言い直してました。


息子のクラスでは、今はお互いの色んな部分の成長確認会が頻繁に行われるようです(笑)


体育の授業の前は必ずパンツを下げて確認!があるようで、たまにはそれを女子から言われる事もあるようで、それに従う男子はホントに何なんだ〜君たちは〜と思う事もありますが。。。


息子は女子に「可愛い〜^^」と言われた事があるようで、ひどく落ち込んでいた事もありました(笑)


最近の息子の自身の身体的な悩みとして、「口ひげ?が濃くなってきた」と言う事は息子から聞いた事があって、剃りたい剃りたいと言います。


なので、T字剃刀ではなく私のフェイスシェイバーの使い方を教えてます。


まぁ元来が面倒くさがりやなので、たまに気になった時に洗面所からウィーーンと言う音がしてるなぁと思うくらいなので頻繁ではありませんが。。><


友人の話によると、口髭の次は段々と下にさがって行って。。と言う事もありましたが、まだ息子的にはセーフのよう。


たまにお風呂に入ってる時にこっそりと確認しようとしますが、目が悪くなってきた今、凝視しないように!!と懸命にさりげなさを装ってはいますが、まだ自身の体を親に見られる事に抵抗があまりない息子は、そのまま全裸でお風呂からでて来たり、先日の手術の後を見せようとします。


まぁそう言う時は「ここはNG」と言って一応前は隠してますが、歩く時は隠してないじゃん?みたいな。


少しずつ見られてはいけない、見せてもいけない、と言う事を感じて来ているようです。


息子が言う急激な身体的成長の変化を見せている子は、やはり急激に身長が伸びた!!とか言う目で見て解る成長が著しい子が多いとか。


既に昨年の梅雨時期にあった宿泊学習の時に、下の毛が生えそろっていた子がいて、皆に引っ張られてからかわれていたと言う事もありましたが、早い子は5年生になった瞬間から変わってくるようですね。


次の皆の確認会は修学旅行時でしょうか!!


でも、主人の事は解りませんが、私の頃は小学生の就学旅行ではそう言うのはなく、中学校に上がった時の部活動での遠征の宿泊の時がそう言う友達との確認の場!でした。


恥ずかしそうに皆で大浴場に行き、こっそりと横目で友達のを確認し、安心したものです(笑)


今は、トイレでこっそりとマンガ本のエッチなページを見ている息子の事を知って知らぬふり。


エッチなページと言っても、露骨なページではなく、女性キャラの大きい胸やそう言うページではありますが。


今の子供達の中の興味の集中は女性のおっぱいみたいです。


昨日の牛の乳しぼりの時も、中には牛の乳で遊んでいる子がいたようで、その仕草は息子から口頭で聞いただけでしたが、それって。。。と言うようなとても際どい事。


色んな子を通じて、色んな事を学びつつあるようです><


まぁそうですよね。


そう言う性的な事って言うのは学校などで周囲や友達とかから見聞きしたりした事をお互いに教え合ったりしながら覚えて行くものかもしれませんし。


以前から結婚したら子供を作る・・と言う事に関して息子的に色々と考えている話は聞いた事があります。


その時に私は真顔で、高校を卒業するまで誰ともエッチしちゃダメって事知ってるよね?(そう言う法律はないけどここは親として厳粛に!)とか、結婚するまではエッチをするときは子供が出来ないようにコンドームをして!!とか、そう言う話をした事があり(5年生に息子がなってからです)、主人からはお前すげ〜〜とか言われた事もありますが。。。


昨日友人とも話はしてましたが、いくら発達障害があったとしても、発達障害として色々な遅れがあったとしても、こう言う体の発育に伴っての他の部分の発育は正常だったり周囲とそんなに遜色なく成長したりするものであるからして大事な事だよね〜と話してました。


母としてそこは父に任せたい!!と思う事もありますが、それでも普段接する事が多いのは父よりも母と言うのが現実だったりもしますので、色んな意味で色んな心構えが必要だったりします><


私としては、自分の子が背負う人生に大きな口出しはしたくないとは思いつつ、正常に発育出来る部分とそうでない部分の差がある我が子には、余計な口出しも時には必要!と思いながら(だって責任と取るのは息子でありしいては親であるから)、色々と考えた昨日でした。


まぁ基本、女系家族で育った私は息子を産んでから初めての身近な異性として、本当に初めて知る事も多く、その都度戸惑いながらも、もう恥ずかしがってる年じゃないし〜と、息子の疑問質問には全てにおいて直球で返しています。


この頃くらいから、いずれは来るだろうと思いつつもあえて他の事を考える余裕もなかった今まででしたが、まさにそう言う時期に突入してしまった今、避けて通る事も出来ませんし、発達障害故に、しっかりと教えなければならない事ははっきりとしっかりと教える必要もあるだろうな。。と思っている今です><