不安に思っている事。


最近は、発達障害の中から普通級に在籍するADHDを締めだすのは流行りですか?(苦笑)


先日にも行ったシンポジウムでもかやの外でしたし、今回のnonmamaさんの書かれているブログの中のリンク先記事にしても同じく。


書いてある事はとても納得したし、本当にブログに書いてあったように、誰かやってよ〜と言う気持ちそのまま。


が、よ〜く見て下さい。


その中に普通級在籍の発達障害児はかやの外なんですよね。


それとも?


誰しも発達障害のいくつかの障害を併発していてその中に入っていると言う事かしら?


ADHDなどの単体発症と言うのはめずらしいのかな?


普通級に在籍する発達障害児ってそんなにいなくてめずらしいのかな??


もうね、こう言う記事ばかり目にしたり、目の前で直で言われる事に関してはもう怒る気持ちも消えました。


ただね。


こう言う記事が出始めると、私が思うには記事に書かれているような環境がすぐすぐに出来る訳はない。


息子が診断されて7年も経つのに、もうすぐ8年経つと言うのに出来なかったものが、今更すぐには出来るとは思わないから。


出来ない代わりに、支援範囲が狭められてくるんじゃないかな?って事。


そう言う事がなされるようになると、子供界は混乱して今よりももっと大変になるんじゃないのかい?


今でさえ、発達障害と言う名前が出来てからでも、今だボーダーラインに苦しんでいる子だってたくさんいるのに、診断されているのにかやの外に出されて苦しんでいる子だっているのに。


まぁ私的には、怒ってぶちまけても何も変わらない。


じゃぁ自分が変われば?と言う所で、「極めて重度と診断された中度のADHD」と言われている子でも、大変だけど!とっても努力が必要だけど!毎日泣いて過ごしたけど!苦しんで苦しんで来たけど!その後には発達障害界からは自然とはみ出てる子に成長するよ?って事かな?


苦し紛れだけど。


今の世の中本当に、ある意味発達障害と言う言葉のせいで子育てしにくくなってきたなぁと思うよ。


だってね。


色んな情報だけが独り歩きしていて、ある意味耳年増の人が増えて来てね。


算数が得意なんだ!好きなんだって!と言うと、高機能自閉症の子なら得意みたいよ、おたくのお子さん高機能自閉症じゃないの?と言って来る人だっている。


やんちゃでさ〜!暴れん坊なのよ!うちの子!と言うと、乱暴ならADHDじゃないの?と言っている人もいるだろう。


一つの事に集中するのが好きでいつまでもやってんのよ!!と言うと、こだわりじゃないの?自閉症??とかね。


何かを発達障害に当てはめたい症候群まで増えて来たんだから。


自分の子供の得意な好きな事を素直に喜べない時代なの?


何かの名前が付いたらダメなの?


支援支援と言うけれど、特別に支援するから特別支援?


そう言う名前を付けるのではなく、何かを誰かを特別視するのではなく、もっと全体を見て子供に必要な物!と考えたら、それは全然特別な事ではないんじゃないの?


だって皆言うじゃない。


発達障害児に必要な支援や育児は、定型発達の子供にだって必要であるって。


それなのに、まるで日本人に皆名字があるように、全ての物に名前を付けたがって、特別特別とまるで違うものを始める事のようにするから、皆とっつきにくいんじゃないの?


だって一昔前だって学校には今で言う発達障害児って普通にいたんじゃないの?


その頃の発達障害児を育児している人達の声って聞いた事はないけれど、今みたいに特別な事はきっとなかったよね。


そうやって特別視しなかったから、私達の周りにいた発達障害だったかもしれないあの子の事を特別視しなかったんじゃないの?


学校が特別視しなかったから生徒であった私たちも特別視しなかったんじゃないの?


その子の個にあった特性と言うのは誰もがもっていて、素で皆違うと思う。


私と主人だって違うもん。


それに名前を付けられたら、その名前だけが頭の中から離れずにいるよ?きっと。


これって、時代にあった進化じゃなくって退化してきてるんじゃないのかな。


昔分からなかったものの原因が分かるのは良い事かもしれないけれど、そこから色んな理想だけが独り歩きして大事な物を見失っているような気もする。


な〜んて、寝る前の一人ごとです。。。