よし!出来た!息子フォロー体制!!

今日の夕方、娘に絵本を読んであげている時。
学校の担任の先生からお電話がありました。


前期が終わった後に、買い物帰りに先生とお会いして色々とあゆみの事などについてもお話をしましたが、今日から後期が始まったと言う事で、この前期の分の息子の苦手さをいかに解消していくか、と言う事で色々とお話を頂きました。


私も、ちょっとこれじゃ〜いかんな〜と思っていた時だったので、連絡帳ででも先生にご面倒だけれども、毎日帰る時に書いているかのチェックをして頂ければ、後は家庭で責任を持ってきちんと翌日に持たせる事等をお伝えし、ご協力をお願いしてみようかと思ってました。


それが、同じ内容の事を先生の方からおっしゃって頂き、学校と家庭とで協力して行きましょう!と言うとてもありがたい言葉を頂きました。


先生は、こちらから同じ事をお願いしようかと思ってましたとおっしゃってましたが、いえいえお願いするのはこちらの立場ですから。。><


そして、最近の学校での様子、色んな事をお聞きし、その苦手な事全てがやはり先生の言う「特性」の部分である事であり、「特性」であるからこそ、一度に全てを改善とまではいかないかも知れないけれど、一つ一つ取り組んで行きましょう!と言う事になりました。


いやぁ。。てっきり直でADHDの〜と来るかしら?と思ってましたが、言葉を選んで頂いて「特性」と言って頂いたのは、本当に嬉しかったです。


あと、今日の漢字のノートの書き方についても、息子から聞いた事で間違いなかったでしょうか?また聞き違いをしているかも知れませんが。。と伺うと、先生の話していた事、全ては聞いてなかったというか、先生曰く、おそらく他の子達も意味が分かってないみたい。。とおっしゃってましたが、空いた一行の部分には、その前に書いたそれぞれの熟語を使った短文を自分で考えて書くようにすると言う事でした。


なので、お電話が終わったすぐに息子に説明し、すぐに短文は出来て宿題は終了。
連絡帳に印を押し、ランドセルに入れた事までをチェック。


担任の先生には、私の体調の事も伝わっているようで、前の担任の先生からの引き継ぎをして頂いたようで、もしかしたら。。今回の事も前の担任の先生からの一押しがあったのかな?とも思いました。


いや〜ありがたいです!じゅんちゃん!ってまだ本当の所は解りませんが、ある意味そう言う意味では色んな事に目が向く先生でもあるので。。。


でも、それに対してすぐに動いて下さった今の担任の先生にも感謝ですね。


明日からは、ある意味学校では全くお任せし、家庭では今まで少し目を手を離していた部分を、元にもどしてチェック機能を怠らず。


また明日からの後期、始まったばかりです。


頑張って行こうと思います!!