お!!言葉が増えて来た〜^^


この3連休は、娘の増えた言葉に驚いた3連休でした^^


その増えた言葉も色んな種類があり、本当に小悪魔的な言葉から、一応女の子らしい可愛い言葉もあり、当然仕草もあり〜で、その成長をとても感じた3連休でした。


昼食の時におにぎりを作っていると、自分もおにぎりを作るから!と言って来たり、洗濯物を畳んでいると手伝ってくれたり、お手伝いも本当に上手になっています。


やっぱり気になるのは、その多動っぷりですが、これはまぁちょいやばいなぁとは重いつつも、息子の時に苦しんだ他害がない分、娘にありがたいと思わなきゃ!と思いつつ、こまめな声かけは忘れないでいます。


その気になる娘の多動も、家族でいると、例えば食事系の時はうろちょろするわけでもないし、それは家の中でも外食でも。


逆に息子に対して、「早く座りなさい!皆待ってるから!」と叱ったりしてくれます。
息子。。。トホホですが。


でも、イオン等に買い物等に行き、目的の物を探していると、おとなしく着いて来る時もあれば、走り回ってわーいわーいの時もあり。


ただ確かな事は、息子が一緒だとその行動が目立つと言うか、多動をより感じられると言う事。
別に息子が走り回ってるわけではないのに。


兄ちゃんがいて嬉しいのかな?とも思ってますが、それだけでもなさそう。


それでも、多動以外にも気にしている言葉の遅れに関しては、確かに遅れ気味ではあるものの、娘なりの確かな成長は感じられている事と、後はオムツ。


トイレを嫌がっている時期があり、今はまだ好き好んでトイレに座るまでは行ってはないのですが、オムツをしながらの用を足した時のオムツの処理が上手になってきていて。。。何だかなぁです><


先日なんか、う○ちをしたようで、自分でオムツを脱いでお風呂に行き、中腰前かがみになった姿勢でシャワーでおしりを洗い、ボディシャンプーをさらに付けて洗ってました。


えっと。。お風呂で洗う事を覚える事よりも、そんなに気になって綺麗好きなのなら、トイレでする事を覚えようよ!です><


そんなこんなのこの3連休。


最後のオオボケは、明日から学校だと思っていた私と息子。


連絡帳の日付と学年便りの日付が違い、明日まで学校はお休みな事が判明!!
大喜びの親子でした^^


給食が始まるのも金曜日からですし、今週はまぁのんびりタイムですね^^