特訓と言うか何と言うか。。。

昨夜は、息子に関してはパパにお願いしたおかげで楽な夜でしたが、逆に言うと娘に関して今どうすれば。。。状態です><


ある幼稚園から超未熟児で生まれたが為の発育のスローペースを指摘され、それを幼児精神科にて見てもらうように言われ、久しぶりにズーんと落ち込み。


実はですね。
まだ娘はいまだ私の事を「ママ」もしくは「お母さん」と言わないのです。


パパの事はきちんと認識していてパパと呼び、兄の事も「兄ちゃん」もしくは「ゆうゆ」と呼びます。


朝から晩まである意味24時間一緒にいて、最近では一緒にお昼ご飯も作って一緒におやつまで作って、一緒に何だかんだ笑いながら幼稚園グッズを作ったりもしていると言うのに、いまだに私の事も「パパ」と言います。


気持ち的に落ちていた時だったので、私としては情けないやらふがいないやらで、昨夜は大泣きしてしまい、私の存在価値って一体なんなの?みたいな。


今朝も、しつこくしないようにかる〜く、あなたはだぁれ?と聞くと「姫ちゃん」!と言い、息子の写真を見せると「ゆうゆ〜」と言い、パパの写真を見せると「パパ」と言い、じゃぁこの人だあれ?と私自身を指さして見ると。。。小さい声で。。。


「パパ。。。」


がっくり。


でも、その後、逃げるように私に向かって「おかあさん!」と言いながら逃げて行きました。


はぁ。。。
色んな意味で、激しく凹み中です。