今日はパパと!

パパが早く帰って来ると、私は楽です。
今日の数検の勉強は、パパが教えてくれました。


今日の単元は、おうぎ形の面積と周囲の長さと言う所。
円の面積を出したり、円の長さを求める事については、もうかなり慣れて来てはいて、間違いなどもなかったのですが、それがおうぎ形になるとまるで別物みたいに固まっている息子です。


おうぎ形の周囲の長さを出すには、まず円の長さを求め、おうぎ形の角度によってそれが円の何分の1なのかと言う事を出して、出した数値におうぎ形の両脇の長さ=半径ですね、それを足せばいいのです。


え?え?え?と言いながらもようやく理解した模様。


面積はもっと簡単で、円の面積を出して、おうぎ形が円に対して何分の1になるのかが分かれば全く問題がない事。


円の総角度は360度。
四角形の総角度も360度。
三角形の総角度は180度。


これを頭に入れておけば、円になろうがおうぎ形だろうが、四角形にしても台形だろうがなんであろうが簡単です。


こう言う色んな事を、パパが息子に対して教えてくれました。
私はそれを横目で見ながら晩御飯を作り、娘は既に寝てましたので、一人でパクパクと食べ、息子とパパのやり取りを聞きながら、ゲラゲラと笑いながら見てました。


たまにパパが帰ってくると、息子に教えてくれるようになりました。
あまり毎日毎日だと、私もストレスもたまるだろうし、疲れるだろうからとの事。


ありがたいのですが、どういう風のふきまわしなのかは分かりませんが、まぁ協力体制を示してくれている時は、ありがたく受け取り私はゆっくりと休ませてもらう事にしています。


ようやく数検の勉強も佳境に入って来ました。
もうちょいで、全ての範囲が終わりです。


今回は、初めはさらっとしながらも、今は全ての範囲内を丁寧に一ずつ本人がきちんと口頭で理論を説明出来るまでやってます。


丁寧な仕事は後になってもなかなか忘れないでしょうから、頑張ってもらいたいものです。


あと検定試験まで3週間ちょい。
頑張って〜!!