宿題のないうちのクラスって。。

息子のクラスでは、本当に宿題ってないです。
驚きを超えて、それで大丈夫なの?と思うほど、宿題ってないです。


先日、授業の中で○○を調べてくる事!これが宿題!と先生が言ったそうで、懸命にネットで調べていた息子。
でも実際は、授業の中で先生が一人でしゃべり、宿題の中身と言うか調べて持って行った事も、先生が一人でぺらぺらとしゃべって終わりと言う風になったようです。


息子的には、意味ねぇ〜!!って感じだそうですが、5年生。
これでいいのか?とも思います。


そう言う事を考えると、宮崎にいた頃の学校を思い出します。


一から十まで指示されるのもたまらなく窮屈で、他のやりたい事が出来なかった事は大変でしたが、それでも学校側がある意味自宅学習まできちんと責任を持ってやっていると言うのと、ある種の放任の今の学校との違い過ぎる環境に、どちらがいいのかと言う事ではなく、ただ驚くばかりだと言う事です。


息子に今日の宿題は?と言うのは毎日聞いてますが、「あったら先にやってるよ。。」と言う答えしか出てきませんし。


秋休み前で、あゆみ等を付けるのに先生も忙しいのでしょうかねぇ。


後期は5年生の勉強の中でも、色々と難しい事が出てくるとも思いますが、前期がこう言う状態であれば、後期にはもっと分からない子達が増えてくる。。と余計なおせっかいを考えたりもしています。


まぁ息子が6月にこちらの学校に帰って来て、まるまる2カ月分の遅れがあったにも関わらず、居残り学習の日に個別指導をお願いしたにも関わらず、一度もしてはもらえなかったというのもあり、自分で学校から帰ってから勉強して取り戻したと言う事もありましたしね。


こちらでは、同じ市内の学校でもその指導要綱と言うか、やり方は違っています。
そう言う事を考えると、宮崎の県内全域についても統一感があったあの統一感は素晴らしいなと感じます。


別にどうでもいい事なんだけど、夏休みが終わって一度も宿題が出てないと言う事に、なんだかなぁと言う感じがします。