今朝は早起き^^

昨夜は、学校の宿題と公文の宿題を全部終わらせただけでしたので、早寝をした息子でした。
なので今朝は気分もよろしいようで、さくっと起きてきました。


朝食を食べながら、色々と学校の事を話してくれます。
めずらしい。。。


最近は、学校から帰る時に、皆でいったんブランコの所に集まるとか。
そこで大勢でワイワイと一遊びするそうです。


本当に最近は忙しくて遊ぶ暇なんてなかった息子ですので、そう言う風に短い時間でも皆と遊んでいると知り、ちょっと安心しました^^


秋休みまで残す所あと今日を合わせても3日。
秋休みの間は、しっかりと数検の過去問を解いてもらい、それで今回の数検6級の勉強に関しては一区切りにしようと思っています。


次の目標は、漢検
とりあえず5年生の漢検の勉強をし、様子を見ながらもまだ時間はありますから、6年生のレベルまで引き上げ、どちらの級を受験するのかを決めたいと考えています。


それが終わると英検の勉強と次の数検の勉強を同時進行。


4月にある数検では中1レベルに合格してもらおうと思っています。
6年生の勉強と違う所は、今までの基本が少し応用編になる所や、新しい単元としては、方程式が出てくるところ。


そして、1次試験と2次試験があり、2次試験は文章題で、途中式を言葉で表さなくてはなりません。
これも良い問題が多いので、今の息子が勉強するのに損はないでしょう。
と言うか、とても息子にとっては役立つものばかりだと思っています。


それを考えると、今やっている6年生レベルの6級って本当に簡単ですね。。。


色々と勝手に決めてますが、順序や教え方を誤らないように、私も良く考えながら息子にとって良い方法や今後役立つ事をやって行こうと思っています。


今日も一日頑張れ!!