どちらを選ぶか。。。

やっぱり娘の幼稚園選びでは、色々と悩んでしまいます。
来月は、我が家にとっては最後の娘の幼稚園の願書をもらいに行く日にもなります。


息子が卒園した幼稚園を選ぶのか、はたまたマンションの裏手にある幼稚園を選ぶのか。


マンションの裏手にある幼稚園は、来月早々に説明会がありますので、一応参加をしようとは思っていますが、先立って明後日の木曜日の午前中に園長先生にお会いするのと、園の様子を伺いに行く事になりました。


その際に娘の事も相談してみようかと思ってはいます。


その上で、娘の幼稚園の事の色々を考えたいと思っています。


正直言って、息子が卒園した幼稚園の方が色んな意味で私の精神的には楽です。
ある意味色んな事を知って下さってますし、それは娘の事においても。


でも、まぁ遠いと言っちゃ遠い。。><


逆にマンション裏の幼稚園だと、本当に徒歩5分圏内って感じですので、体力的にはかなり楽ではあります。


でも、初めての場所で良く知らない幼稚園ですので、私的には精神的に色んな意味でプレッシャー。


娘にとっては、息子が通った幼稚園には数回しか行った事はありませんが、楽しそうにしています。


きっと、どこの幼稚園でも娘にとっては楽しいものなんだろうとは思いますが、精神的に楽な幼稚園を選ぶのか、体力的に楽な幼稚園を選ぶのか。


悩みます。


もうね、今の娘なら昨年の願書提出の時の面接時に何も答えられずに走り回っていた娘とはちょっとだけ成長はしています。


名前と年くらいなら答えられるかもです(あくまでも憶測。。)


まだオムツも完全には取れてはいません。
でも、息子が卒園した幼稚園だと、きっと問題無しなんだろうとは思います。


バスで通えるかどうかも結構考える所。


毎回毎回、娘の幼稚園選びでは、同じような事を書いてますが、それだけ悩みも進歩していないっていう事で、きっとこれなら大丈夫!!と言うほど娘も成長してないのかも??


息子の時に痛い失敗をしているだけに、同じ思いをしたくはないと言う思いが一番大きいのかもしれません。