今朝から本格始動^^

今日は、土曜日の運動会の振替休日です。
その今日から、来月の数学検定に向けて、本格始動が始まりました。


夏休みには、かる〜い気持ちで6年生の算数の勉強をしていた息子でしたが、どうせやるなら目標を持って!!と思った昨夜。
気が付くと、結構数学検定ってのも知られているんですね〜。


本当に何もかも我が家は「知る」事も、「始める」事も、本当に遅いです><


これからはは、再度、1日1単元を目標にしっかりと理解させ、来月半ば前からは過去問でしっかり対応にして行こうと思っています。
今回息子が受験する6級の範囲は、「分数を含む四則混合計算、円の面積、円柱・角柱の体積、速さ、縮図・拡大図、対称性、比、資料の整理など」だそうです。


今日の所は、分数の四則計算をみっちりとやる予定です。


ネットで見た過去問には、かなり分数の四則計算って必ず出ています。
ちょうど学校でも、今は約分・公倍数なども習った所ですから、分数の分母を揃える所など、入りやすい所でしょう。


円の面積等も、さらっとですが、夏休み中にやってましたし、円柱、角柱と言うもやりました。
対象比・比もやりましたし、次に力を入れるのは、やっぱり速さですね。


10月になると、ラスト2週間くらいを過去問撲滅運動に当てたいと思っています(笑)
なので、今月の残り1週間と、来月月初2週間を、基礎理解週間としたいと思っています。


この6年生の問題については、合格は出来るかも?と思っています。
そしたら、その次には中1レベルをやりたいと思ってます。


昨夜は、皆が寝静まった後に、一人でこっそりと高3までの過去問をやって見ました所、一応まだまだ私の脳内は現役でした。
まだ私でも合格出来るぞ!と言う所で、息子にも教えてあげられそうです。


ただ、勉強するだけじゃつまんない。
目標がないとね^^


そんなわけで、早速朝から机にかじりついている息子でした^^