得意分野を活かして!!

息子とも今日一日色んな話を楽しくしてました。
その中で、息子が学校のお勉強の中で、得意としているものなどを話し、色々と2人で相談した結果、手始めに一つ一つ息子が得意としている事を形に残すことにしました。


既におおよそ半ばを過ぎが6年生の算数。
来月に数検を受ける事にしました。


級は、6年生相当の6級です。


今日、過去問をした所、間違っていたのは、分数の通分が1問間違いと、三角柱は合っていたのに、円柱の問題が間違えてました。
比の問題も出来てましたし、あと微妙なのが、速さと資料整理の所くらいかなぁ。


過去問を数回やり、より苦手な所を洗い出して、しっかりとやって行きたいと思います。
あと1ヵ月しかありませんが、まぁこの分だと大丈夫かも?
まぁ申し込み期限ギリギリで間に合ったって感じですし、まぁダメ元で、やってみたいと思っています。


私的には、仮に緊張感などでうまくいかずに落ちるかも?の事を考えると、並行して7級の5年生相応の試験も同時に受けたらどうだろうとも思いますが、まぁ息子的には大丈夫〜と言いますし。。。


とりあえず、漢検は、運動会の事にかまけて、申し込むのを忘れてしまってました!><
なので、次の時に、5年生相応と6年生相応を同時受験になる予定です。


そして、6年生の卒業前に、英検の最低の5級にチャレンジ!!です。


こうやって、一つ一つ目標を置く事によって、息子もビジョンが分かりやすくなりますし、一つ一つ目の前の目標に向かっていけるので、ただ毎日我武者羅に勉強をする事を考えると、より効率的に色んな事が出来ると思います。


試験は、一つの級が終われば、次に移れる。
目標に終わりはありませんから、それを目指して頑張ればいいわけで^^


とりあえず、これからは、試験の時期もかぶらないようにしながら、数検と漢検と英検の3つを息子と一緒に勉強して行こうと思っています。これから中学から高校に進学する際にも、大いに役立つものですし。
少しばかり始めるのが遅すぎましたが、その分二人三脚で頑張って行こうと思います^^