臨時休校!!

今朝は、朝6時の携帯の学校からのPSメールで学校の休校の連絡が来ました。
そして、6時半には連絡網で学校がお休みの連絡が来ました。


息子。。起こそうかどうしょうかと悩んだ挙句、運動会前と言う事もありますので、寝たいだけ寝かしてあげよ!と、そのまま放置してましたら、8時になって「ギャー!!やばい!!」と、半泣き顔で起きて来ました。


「ママって起こさないって言ったら本当に起こしてくれないんだね!」


と、反抗的な口調で反抗的な目で私を睨んでます(クックック笑)


昨夜、早く寝なさいと何回も言ったのに、11時まで机の上でかじりついていて、色々とまた調べ物をしていたようで、仕方ないので「明日の朝、起きれなくてもママは起こしてあげないからね!」と言ったのを覚えていたようです。


でも、その後、今日は台風で臨時休校らしいよ!と教えてあげると、「な〜んだ!良かった〜!!」と起きて来て、朝からたっぷりと朝食を食べ、明日提出予定の公文の宿題がまだ終わって無かったので、今朝も朝からせっせとやってました。


今、4年生の国語をやっている息子ですが、どうやら読む読解の問題が、「注文の多い料理店」だそうで、この本は息子も3年生だったかに買いましたが、宮沢賢治フリークの息子にとっては、暗記するほど読んだ本です。


それが公文の教材と使われてて、嬉しいそうです^^


先日の連休中も、パパと「雨にも負けず」は誰が作ったものか?の問題に、パパは即効でひるむことなく「夏目漱石」と答え、息子はあきれた顔で「宮沢賢治じゃん。。。全部言ってやろうか?雨にも負けずを。。」と言いながら、最後までパパに聞かせてあげてました。


いや。。パパそれ本気だったのかしら?みたいな><


他にも、宮沢賢治の本は何冊も持ってますが、夏休みは「よだかの星」を読んでましたし、そろそろまた1冊買ってあげようかなの時期です。


息子はあまり絵本と言う絵本は読まずに、図鑑などを見る派だった子ですが、何故か宮沢賢治の本だけは面白いと言って、良く読みます。


今まで息子が読んだ宮沢賢治の本は、

セロ弾きのゴーシュ (角川文庫)

セロ弾きのゴーシュ (角川文庫)

注文の多い料理店 (ミキハウスの絵本)

注文の多い料理店 (ミキハウスの絵本)

よだかの星 (日本の童話名作選)

よだかの星 (日本の童話名作選)

猫の事務所 (日本の童話名作選)

猫の事務所 (日本の童話名作選)

フォア文庫 雨ニモマケズ

フォア文庫 雨ニモマケズ

です。


まぁこれだけではまだ宮沢賢治フリークとは言えないか!(笑)


なので、息子の強い希望もあり、即効でAmazonで注文しました。
注文したのは。。。


銀河鉄道の夜 (角川文庫)

銀河鉄道の夜 (角川文庫)


です。
これは早く読んでもらいたかった本の中の1冊でもあるので。


明日には来るので、運動会前の祭日には読んでしまう事でしょう。
またこれも暗記するほど読むのかな?


ちょうど、月内にCS放送でも、銀河鉄道の夜のアニメがあるんですよね。
いつだったか忘れましたが、日曜日の夜だったような気がします。


そのアニメを見る前に読んでもらいたかったし、本を読んでアニメを見て、色んな想像力を膨らまして見て欲しいと思います。


と書いていたら、朝から取り組んでいた公文の宿題が全部終わったそうです。
5年生に上がったら、少し枚数を減らしてあげた方がいいかな?