校庭整備!!

今日も、元気に学校から帰って来ました。
今日は来る台風に備えてのプリントや、たくさんのプリントがあり、今の所は学校から帰宅すると、すぐに持って来てくれます。


その中で、運動会の色んなプリントがありました。
100M走の順番やコースに、ボール演技の立ち位置や、色んな印が付いたプリント。


その中に、5年生からは皆がそれぞれ色んな係をしているとの事だったので、息子に聞いてみました。


すると。。。
数秒下を向いて黙った後に、顔をあげて堂々と私にまるで宣言するかのように言いました。


「ぼくはね、校庭整備の係に立候補したんだ!すごく地味だし、なんだそれ?って思うかもしれないけど、ぼくは校庭整備の仕事ってとても大事だと思ったんだよ。ぼく達のボールの演技って裸足でやるんだぜ?だから、皆の足に危険がないようにとも思ったんだ。校庭内の石を拾ったりとか、色んな事をする係なんだ。でも、ぼくが立候補したら、なんだそれ〜って笑うやつもいたんだよね。ママも笑う?でも、人数が足りなくって、K君が一緒に立候補してくれたんだ。」


と、聞いて来たので、


「そんな事はない!とても立派な事だよね。
皆が怪我をしないように校庭を整備するって事は、とても立派な大事な事だよ!
目立つ係じゃないかもしれない、影の役者って感じかもと思われるかもしれないけど、とっても大事な事だよ。そう言う係に立候補したYuuの事を、ママは誇りに思うよ!K君も立派だよ!!」


と、言いました。


確かに、地味な役かもしれないけど、自分でこれがいい、これは大事な事だと考え立候補した事はとても良い事だと思います。
しかも、裸足で演技をするって事についても、皆が小石を踏んで痛くならないようにとか、誰もが考える事じゃないしね。


縁の下の力持ち的存在の校庭整備係。
運動会本番前の、既に今の段階で、まめに校庭内の整備をしているそうです。
本番では、その係の仕事も精一杯応援してあげようと思います。


そして。。。


今日、そのK君から言われたそうなのですが。。。


「ママ、アメブロピグって知ってる?今ね、すごく流行ってるらしいんだ。僕もやりたいけどママ知ってる?」


はぁ??ピグが流行ってんの???><


いや。。ママ。。ピグの事は知ってますが、実際には、使い方全然解らんのだよ〜!アッハッハ><
最近、小学5年生とか、中学生とかがベタしてきたりしてるので、何だろう?って思ってたけど、まんざら本当なのかもね?


何だか、以前は少しはてなでブログ書いてた息子。
今は、はてなではなく、FC2ブログですが、今度はアメブロにまで進出してくるのかい?><


ママの領分を侵さないでくれ〜・・・><
って5年生の息子達と同じ事をしてるなんて、なんだかなぁって思う。。。


ってか、ピグの遊び方が知りたいかも。。><