二兎追うものは一兎をも得ず

今夜、パパが息子に対して話をしていた事です。


息子は、元来不器用。


その不器用さをいかにしてうまくカバーして行くのか、と言う事を考えている所で、パパ曰く、「お前は今は学生。小学生と言う名の学生である。その学生の本分は何か?」と言うのを話してました。


パパ曰く、学生と言うのは、まずは基本は学校生活が基本。
そして、友達が基本。
そして、勉強が基本。


今一度、自分にとって何が必要であるかとか、やりたい事だけでなく、今すべき事を考えるように!!と話してました。


あまり、発達障害だからとか、そう言う事ばかりは言いたくはないのですが、まぁ不器用さは仕方ない。
理想ばかり追ったって仕方ない。


一つ一つ足元を固めながら、今自分に必要な事を積み重ねて行って欲しいと、言ってました。


息子曰く、きっと自分の中の色んな考えは、全てが間違いだとは思わないけれど、自分のやりたい事も曲げずに、それをやる以上はそのパパが言う本分を忘れずにいればいいんだ!と言う事が分かったとの事でした。


ママも子供の頃には思ったもんだよ。
大人は自分を解ってくれない。
勝手な事ばかり言ってるって。


でもね。
子供の頃にしか頑張れない事だってあって、それに気付くのは大人になってからって事も多いの。


だから、大人は言うんだよね。
今のうちに今しか出来ない事を頑張れって。


私が今息子に思うのは、将来何かの目的があるとすれば、それを選択する時期に来た時に、少しでもその選択肢の幅が広がるように、今は色んな事を学んでほしいと言う事だけ。


でも、子供にとってそれを理解出来るのは、今じゃないのも解ってる。
ッて言うか、子供でも理解してそれを実行に移している子もいるのも解ってる。
でも、息子にそれが出来るのかと言う事は分かんない。


出来る子に合わせる必要はなくて、頑張ると言う意味は、「自分なりに」と言う事であって、「誰か」よりもと言う事ではないと言う事も知って欲しい。


今日は久しぶりのコンサータのお休みの日。


家族でピザを作ったりゲームをしたりしながら、ワイワイと楽しく過ごしました^^


今日の息子の食欲は旺盛!
しばらくは、学校のお休みの日はコンサータをお休みして、たくさん食べて体力を取り戻そうね!^^