全国学力テスト

今日は朝から某塾主催の学力テストを受けて来ました。
そして、そう言うテストは後日にテストの結果の答案の返却の際に個人面談などがあるのですが、別に塾に入る訳ではないので、今日のうちに終わらせる事が出来たら。。。と、テスト終了後に少し待ってから、息子も含めた3者面談をして来ました。


国語と算数のテストだったのですが、算数は平均以上は取れていてまぁ全国でもまずまずの成績。
夏休み中にやったまだ学校では習っていない個所も当然テストにはでていて、やってて良かった〜の瞬間でした。


が。。。
国語がやっぱり最低・・><


平均を少し下回りました。
息子がふと公文式に通いだして。。と言った途端に、色々と塾長から色々と言われる><
プリントをただやるのではなく、正しく教える事が必要、との事。


そして、丁寧に3者面談中に、別のテストの国語の問題を息子に対面でやらせ、学力テストで息子が出来なかった箇所を始め学長が丁寧にコツとして教えてくれた後に再度やった別テストは、意外にあれれ?って感じで出来てました。


塾長曰く、「これです」だそうです。


以前、3年生の頃に別の某塾に通っていた事がありましたが、その時のテスト返却の際の面談では、息子に教えるとかそういうのではなく、ただ結果をお知らせ〜&お金を引き出す話術との闘い〜が多かった記憶があります><


が、目の前で息子に息子が苦手とする所を教えてくれ、授業で使っている教材を見せてくれ、それに沿って教えてくれたりして、とっても丁寧な3者面談でした。


やっぱり息子の苦手としているのは、国語であり、読解力、表現力と言う私の読みはとっても正しくって、最近やっていた修飾語関係も問題として出ていました。


これは、やはりただプリントの枚数をこなすではなく、正しく覚えるコツを学ぶと言う事が必要であり〜と。。。


ただ、塾長曰く、テストが終わり採点をしながらお子さんの目の前に別プリントを出した時に、瞬間にカリカリとやり始めたお子さんは、本当にめずらしいです。。らしい。


息子、普段の勉強を違うのもあり、とっても楽しかったそうです。


また、こう言う機会があったらどんどんと利用して行こうと思います。


まぁ自宅に帰り、パパと話もしましたが、確かにそこの塾はいいと言う噂は聞いた事もありますが、なんせ授業料の高さが半端ない><


お受験するわけでもないし、でも基礎的な事はしっかりと身に付けてほしいし、どこまでお金を掛けるべきか。。と言うのをしばらく考えたいとも思います><


私はとっても疲れましたが、帰って来た息子は。。。
一休憩をすると、また机の上で貰って来たプリント系をカリカリとやってます。


まぁお勉強が楽しいのは悪い事ではないけれど〜。。。
公文式についても、少し考えなくてはならないなぁと思った今日でした><