夏休みも本日終了!!

今朝は、ラジオ体操があったのかなかったのか。。。
目が覚めると、パパはすでに出勤した後で、遠くから息子が「ママ〜寝坊しちゃった」との声が聞こえて来ました><


いえ。。ママも寝坊しましたが!><


起きると子供達に朝食を取らせ、私はいつもの自室へ行きマシンの前に座り、メールチェック!!


天体望遠鏡を買った時に付いていたパソコンでも見れる天体なんとか〜のサイトからメールが来ており、そろそろ木星が見えるそうです。


そう言えば宮崎にいた頃も、9月の天体観測は木星だったんですよね〜。

 
夜22:00を過ぎてくると、東の空に木星が見えるそうで、木星はとてもとても明るい星なので、「あれ?飛行機?」なんて勘違いされたりするそうです。
   

でも、よ〜く見て見ると動いてなくって!!望遠鏡があったらぜひ覗いてみてください。
4つのガリレオ衛星木星の月)が見えるそうです。


宮崎にいた頃に、お話がありましたが、小さな望遠鏡でも十分に見えるそうです。
双眼鏡でも7倍の双眼鏡でかなり大きく見えるとの事でした。


最近、お天気が良くないのですが、お天気の良い日に我が家もチャレンジしようかと思っています。


今年は、土星の観測は出来ませんでした。
来年こそは!!土星の観測をしたいし〜。。。


そう言う事を考えると、こうやって買った所から定期的にメールが来て、今の夜空の情報を教えてくれるってのはありがたい事ですね。
物置にしまいこまずに済みますし^^


さて、今日も一日忙しくなりそうです。
息子は明日からの学校へ行く準備!
私は家の中のお片付け!!


今日も頑張るぞ!!^^