もう。。嫌だ。。


周囲の顔色をうかがいながら、愛する息子の行動を抑制しながら生きるのはつらい。
やりたい事をさせてあげられないのはつらい。


周囲の健常児は、私が想像するよりも成長が早く、いつまでたっても幼い息子。


そのままでいいのに。
無理しなくてもいいのに。
と思う反面、ダメ!肩を並べている以上、追いつかなくちゃダメ!いつまでも足元でもがいていちゃダメ。
と思ってしまう私は一体何者?


私がこのまま息子を育てていったら、息子はどんな子にどんな大人に成長するんだろう。
私が育てていてもいいんだろうか。
何か間違ってしまっているんじゃないだろうか。


私は信念があったはずなのに、気が付いたらそれは粉々に壊れていたりして、目標を見失うことも多々ある。
誰かに思いっきりすがりたいけれど、誰に?
それこそ神頼み?
子供を連れて。。。教会にでも行ってみようか。
何か変わるかな?


教会での神父様のお話を聞けば少しは楽になれるかな?
日曜ミサに出たら、何か変わるかな?


正式に洗礼を受けたら、何かが変わるかな。


私はカトリックの教えを小さいころから信心している。
洗礼は受けてない。
でも、カトリックの教えは道徳心に満ち、人として生きる上での生き方を説いてくれる、と思っている。


今の私でも、イエスキリストは受け入れてくれるだろうか。


以前、教会で神父様がおっしゃった。
今の人たちは困った時にだけ神に祈る。
私もそうかも。


神頼みもダメなら。。なんだろうな。


でも、あすはミサはないけれど、息子を連れて、行ってみようか。。。