厳重注意!!

今朝はパパがいる時間に起きて来た息子。
昨日の私のマシンの件について、パパから息子に対しての厳重注意がありました。


エロサイトが云々と言う事ではなく、ネットをする上で何故自分のマシンでは見れないサイトがいくつもあって、わざわざたくさんのフィルターがかけてあるのか、昨日私のマシンでは何が起こっていたのか、と言う事。


ウィルスについても今までは親側で息子のマシンに対してウィルスが入って来ないように管理してあったけれども、親のマシンは子供のマシンみたいにウィルスが入ってくるかも知れないサイトに付いては自己管理で観ないように、クリックしないようにしている事。


ウィルスとは何なのか、とか色々と息子に話をして教えてくれてました。


息子が良く知っているインフルエンザと言う風邪は、インフルエンザウィルスによって起こるものであるけれども、昨日私のマシンに入っていたウィルスはそのインフルエンザウィルスよりも何十倍も性質の悪いものである事。


一歩間違えば、完全に私のマシンが壊れていた事など、事の重大さを今一認識させる為に、厳しく教えてもらってました。


ネットの恐ろしさは、ウィルスなどの感染系だけでなく、他にも色々とある事。
個人情報の流出や、他にも。


今はネット社会であるが為に、ネットをする以上は嫌でも知って置かなくてはならない事などを、詳しく教えてもらってました。


ネットが怖いからもうパソコンは触らないという選択肢はなし!と言う事で、色んな大事な事を教えてもらってましたので、以後こんな事がないようにとの事でした。


そして。。。
パパがそのパソコンを使ってお仕事をして給料をもらっている事。
使い方次第では善にもなり悪にもなる事。


息子。。真剣に聞いてましたが、きっと息子の頭の中では、もう余計なクリックはしない。。と言う事だけは頭に入ったようです。


まぁ一度大きな失敗をしていたら、次からはパソコンに対する認識も変わってくるでしょうし、今までよりも慎重にもなってくれるでしょうから、パパに話をしてもらって良い機会だったと思います。


でも。。。
最後のパパの一言が・・・「来年のお前の誕生日のプレゼントは決まったな!エロ本だ!」ってそれ余計です><


せっかく良い話をしてもらったと思っていた所に、茶々入れる・・・
はぁ。。です><


とりあえず、昨日の一件は終息。
私のマシンも無事でしたし、良かったです^^