コンサータリバウンド1日目

今日は貫徹明けです。
初めて?パパの貫徹に付き合い、マシン環境を私のマシンで作ったものだから子供達が寝た後には、隣に座って仕事のお手伝い。


貫徹って本当に一睡もしない貫徹なんですね。。。
パパが昨日夜までに取った仮眠は2時間弱ほど。
私は完全に一睡もしてませんでしたが。。><


そして、6時に仕事をとりあえず終えてお風呂に入ってそのまま会社に出勤して行きました。
しんどいだろうなぁ。。今日は。。。><
って、最近こんなのばっかなのですが、自宅でやる仕事と会社でやる仕事とどっちが楽だろう。


眠そうになって来たら、ハンドタオルを氷水で冷たくして顔や首の後ろを冷やしてあげ。
コーヒーだけでは胃がびっくりするので、超冷たいお水を用意したり、意外に甲斐甲斐しい私でした(笑)


まぁそれは息子とは全く関係はないのですが!!


息子は今朝も起きると朝早くから自室の籠って机に向かっています。
息子もまだ微妙ではありますが、パパの姿を見て自分なりに色々と目標を立てた模様。


それに向かって、日々頑張るそうです。


まずは、この夏休みで問題集を複数冊やる事も言ってましたが、これって詰まる所は、5年生で習う単元を全て予習としてマスターし、問題集をやるって事ですから、理解をするという事になります。


昨夜、初めてまだ習っていない個所の予習は一緒にしました。
約数・公約数・倍数と言う部分。


私が教科書を皆がら説明文を理解し、分かりやすく噛み砕いて教えます。
そして、教科書の練習問題等をやらせた後に問題集の問題をやる。


こんな感じで、とりあえずはこの夏休みはやって行きたいと思っています。


今日からは久しぶりのコンサータのお休みの日。
静かです。。。
不気味なくらいに静かで、こっそりと様子を見に行くと、ひたすら真剣に机に向かって問題を解いてました。
先日の宿泊学習後のコンサータお休みの日の時と変わらずに、今の所はかなり落ち着いた状態です。


自宅にいる時はコンサータはなくても全く問題はない様子。
あの以前のリバウンドの時には、わ〜!これがリバウンドか!と呆然自失状態であったのですが。


ただ、これからの課題としては、このコンサータのない状態で、どのくらいの集中力が持つのかと言う事。


すべき事はたくさんあり、頑張ってもらわなくてはならないので、コンサータは必要かとは思うのですが、どこまでなくても出来るのかを今年の夏は見極めたいと思っています。


今年の夏の一番の最大限の息子の目標は、表現力です。
読解力に加えて、それを理解した上で、自分の意見をしっかりと言えるという表現力。


その為の問題集も現在注文中。
ヨーカドーでは取り寄せに10日〜2週間と言われましたが、新しく出来たイオンの本屋さんでは別店舗にあるという事で、1週間弱で取り寄せられるとの事。


早い方にお取り寄せ注文をしました。
自宅で出来る事をコツコツと。


目標がある息子は、真剣に頑張っているようです。


最近は毎日が涼しいので、自宅の全ての窓を大解放!
外では友達らの声も聞こえて来ましたが、インターホン越しにやんわりと「ごめんね、今日もちょっと遊べない。またね」と断っている様子。


断った後に私の顔を見ながら、「また学校が始まれば遊べるよ!^^」とニッコリ笑う息子。


パパはお仕事の都合をどこかで付けて、夏休みの映画に息子を連れていくそうです。
トランスフォーマーに行くそうで!!


二人で行ってらっしゃ〜い^^
私は今日も息子の現行の勉強の復習系が終わるまで娘と遊び、それが終わったら予習の準備をして息子と向き合って頑張ろうと思っています。


それにしても、貫徹はこの年齢には厳しいものがありますね><
今日もお昼寝する時間あるかしら?><