スイッチオン!!

今日も朝9時過ぎにはお友達から電話が掛かり、遊びのお誘いだったのですが、あっさりと断ってました息子。
あれ?どうしたの?と言うと、「ぼく、夏休みに入ってから結構遊んだから、そろそろいつもの勉強モードに切り替えようかなって思って」だそうです。


午前中は、ドリルを見ながら漢字の書き取りを今までの夏休み前に習った感じ全てを数回ずつ書いたのと、文章題全教科の問題集をやってました。


夕方パパと帰って来て汗を流した今は、算数の問題集をやっているようです。
息子曰く、宮崎でやっていた毎日全教科の勉強は、とっても良い事なんだね〜と今更ながら思っている様子。


自分でももっと勉強すべき事があるという事は解っているようでした。


今日は自宅で仕事をしているパパ。
息子にとっての父の無言での仕事をする姿勢は、いくつかの言葉よりも強い影響力があるようです。


さっき私に「パパは何時まで仕事するんだろう?」と聞いて来たので、「お昼に長時間外出しちゃったから、また深夜までしなきゃなんなくなったみたいよ。久しぶりに家にいたからYuuと姫の為に時間を作ってくれたみたいね。」と言うと、「ぼくもパパがお仕事する時間は勉強する!」と言ってました。


まぁ現実はそこまでは一緒に付き合えないだろうけど、色々と考えてくれたとしたら、良い事かな?とも思います。


男二人が机に向かっている間。。。娘はトムとジェリーを見てますし、私は昼寝でもしよっかな〜^^
女二人は気楽なもんだ><