やっぱりムカッ!!

今日も6時半までお友達と遊んで帰宅してきた息子。
今日はお友達と4人で2駅隣の公園まで自転車で行って来たそうな。
体操クラブのある駅で、その線路沿いに電車の中からも見える公園だとか。


そこで思いっきり遊んで帰って来たそうです。


そして、大汗をかいて帰宅してきて、廊下に座ったまま宿題を始め、終わらせると「お腹すいた〜イオンのビュッフェが食べたい!」と言いだした。


な〜んで平日にビュッフェなんて食べに行かなきゃなんないのよ!!
しかも、遊んで来た時間は2時間半。
宿題にかかった時間は5分。


それで疲れたからビュッフェだとぉ??
晩御飯準備しかかってたのに・・・
と私が不満そうな顔をすると、今度は「あ〜あそこでもいいね!中華のビュッフェでも!あそこの方が美味しいや!!」と調子に乗り出した・・・


平日だし、まだ今日は火曜日だし、疲れるには早すぎるし、そんなに疲れるなら遠くまで自転車で遊びに行くな!いつまでも遊んでんな!と思いますが、まぁ今日の学習発表会では頑張って発表してたし、スタンツも良かったし、と超大甘でイオンに行く事に。


そして、食事も終わる頃に友人からメールが来て、私の今日のブログを見てくれたようで、「まさに今日5年生のママさん達と話をしてて同じ話題が出て、5年生ならではの言動だと言う話をした所よ〜」と色々と教えてもらった。


なるほどね〜と思いつつも、学校で、お友達の前では、親とは知らん顔。
でも家に帰って来たら、こうやって甘えたい放題、我がまま放題っていかがなものか〜><


まぁきっと家でも会話がなくなったら、きっと私はそれはそれで文句たらたら言うんだろうけど!!


そして食事も終わって帰る途中に、やっぱりもう一度!!と思って息子と話す。
すると、やはり友人からのメールにあった事と同じような事を言われた。
そっか・・・君・・・5年生なんだもんね・・・
いつまでもお母さんとべたべたしてるって思われたくないよね。


でも・・・
息子の気持ちは理解しつつも・・・自分の都合の良い時だけゴロニャンと来るのかしら?と思うと、小さい頃から苦労して苦労して本当に苦労して育てて来た息子なのに、妙に腹立たしくなってきて、そこで自分だけ成長してママを置いてかないでよ!!みたいな気持ちにもなった><


自分ではね、子離れしないと!と言う事も解ってる。
下に姫と言う娘がいる事も解ってる。


でもね、やっぱり息子は何と言うか私にとっては特別なんだよね。


だからと言って、パパが反抗期に反抗する事が許されなかったように、親力で大人の権力で押さえつけて親の言うがままにしたいと言うわけでもなく、そうはなって欲しくないとも思う。


今が、ようやく始まった本当の意味での精神的な自立の為の大事な一歩だと言う事も解ってる。
でもね、急にそんな日が来たからって私にはじゃぁ解ったわ!と即対応出来るほど出来た親じゃないんだよね〜><


だって、笑われるかもしれないけど、もし出来るのなら一生私のポケットに入れて置きたい存在なんだもん。
息子って・・・


かなり危ない私・・・><


でも息子。
寝る前に自室に入る前に、「ママ解ってくれてありがとう」って言って行ったよ。


なんかダメだし?><
私も頑張らなきゃ・・・・