俺に話しかけるな!!!(涙)

今日の超楽しかった学年交流会でしたが、実は学年交流会が始まる前に、プチ事件がありました。
いえね。。。私が一人で唖然としちゃったのですが。


ちょうど学校に着いた時に校庭で子供達が遊んでいたので、息子いるのかしら?と思いつつ見ていると、ちょうど靴箱の所から出て来て靴を履いている息子がいました。


一応近くに寄って「来たよ^^」とアピール。


すると、そこで「ストップ!それ以上近寄るな!」バリの手でのしぐさ。
へ??と思いつつ、まぁいっか・・と思い、体育館の前で他のママさん達と話をしながら、皆集まってくるの遅いね〜5時間目からだよね?と話していたので、ちょうど息子が校庭にいたし、もう一度聞いてみようと思って遠くから小さい声で息子を呼ぶも息子は気が付かないふり。


ちょっと〜!!と思って、近寄って声をかけた瞬間にその目からあふれる涙。
え?何かあったの?と思いつつ、いつも一緒に遊んでいる子達ばかりだったので、「ねーねー!今日の学年交流会って5時間目からだよね?」と聞くと「そうだよ〜!1時45分から!おばちゃんはや〜い!!」と・・・


ちょっと息子の様子が気になったので、ちょっと隅に連れて来て「どうしたの?」と聞いてみると「なんでもない!」の一点張り。
へ?じゃぁなんで泣いてるのよ!と聞くと・・・


「友達と遊んでんだよ!わざわざ来たからって俺に声なんか掛けんなよ!!」


って・・・・><
え〜〜〜〜!!ママ・・そんなに悪い事しちゃったっけ?
何と言うか、開いた口が・・的な感じ。


一応、学年交流会中は私を見ても嫌な顔をするわけでもなかったし、自宅に帰って来た時には「ママ、行かない方が良かった?」と聞くと「ううん、来てくれて良かった」と言ってたんだけど。


「やっぱり気になるから教えて?何故ママが声掛けたら怒ったの?しかもそれで泣いたってさぁ」と聞くと、「もうさ!俺も5年生だし、親から声掛けられたり俺の名前をYuu!Yuu!って連呼されちゃ恥ずかしいんだよ。やめてくれよ・・・」って言われちゃった・・・・><


って、別に用事もないのに声を掛けたわけじゃなくって、待ってたお母さん達と皆で時間間違ってるのかしら?とか言いながら話をしてたから、ちょっと聞きたかっただけじゃんよ!!


もう二度と声なんか掛けね〜よ!!くそったれ!!


何と言うか、腹立たしいと言うか、悲しいと言うか、もう学校なんか行かないわ!!的にまで思ってしまって。
お昼もバタバタと娘にご飯食べさせて、眠いから行かないと言う娘の為にエアコン付けてあげて、寝る準備をしてあげて娘の好きなナウシカを見る準備をして、色々とバタバタしながら学校行ったのに。


寂しいな〜・・・><


宿泊学習の説明会の時や、前の学校での初めての参観日の時は、「うわっ!服派手過ぎ!!」なんて言われた事もあったので(いえ全然ン派手な服なんて持ってないし〜普通のチュニックにジーンズだったのですが)今日はTシャツにスキニーパンツと言う地味な格好をして行ったのに、きっと今の息子は私のどの行動でも気に入らないのかもしれないね・・。


これも反抗期の一種かしら?><