マイムマイム最高!!^^

今日は先月から頂いていた、学年交流会でした。
予定では、先日の宿泊学習のスタンツの発表とフォークダンスと言う事だったのですが・・・・・


第一部!学習発表会〜!!
(5時間目)


あれれ?と思いましたが、先日の宿泊学習会で行った○○ふれあいの森にて感じた事、色んな事の発表会でした。
それもクラス合同の発表会。
(こんなのあるなんて知らなかったわ〜・・・)


各クラスから数名ずつの代表者が発表します。
なんと!!その中に息子の顔もあり、1組の息子はなんとトップバッター!!
前で発表しました。


息子の発表項目は、「○○ふれあいの森の生き物について」でした。
その中でも、息子は一番印象に残ったらしい「ホタル」にスポットを当て、そのホタルについて詳しく調べたようでした。


ホタルの種類は「源氏ボタルと平家ボタルがありその両者が混在するこの○○ふれあいの森・・・・」から始まり、その名前の由来である源平合戦にまで話が展開していました。


ただ一つ残念だったのは・・・・声が小さかった事。
もっとお腹の底から声出さなくちゃ!!!だよ!!!


そして、他の発表者全員の発表を聞き、大拍手の下で第一部が終了。


第二部!スタンツとフォークダンス〜!!
(6時間目)


いよいよ始まりました、スタンツの発表。
1組からの発表ですが、息子から桃太郎をするという事は聞いていました。
息子も桃太郎役であり、桃太郎が4人ほどいるとか。


始まってみると・・・
桃太郎の現代風劇?見たいな感じで、例えば・・・
桃太郎がお伴を引き連れて鬼が島へ行く所は、EXILEのChoo-choo-Trainのあの初めの振り付けって解りますか??
あれをやりながら歌いながら踊るわけなんですよ!!(笑)


そして、セリフはまぁ汚い言葉・・・・><
息子も言ってました・・・「お宝を皆で分けようぜ!じじーばばー!!」って・・・><


全てが終わる時は、中心にいた桃太郎達が再度EXILEのChoo-choo-Trainを歌いながら踊り始め、周囲にいた1組の子供達が少しずつ参加し始めて、最後には大きな輪になり踊っておしまい!!


随所に笑いあり〜の「オチ」あり〜ので、保護者から「サムッ!!」の突っ込みあり〜で、本当にお腹の底から笑い楽しみました〜!!
最高でした^^


そして、2組はダンス。
3組は踊りありのマジックショー!
4組はお笑い系の替え唄〜って感じでした。


どのクラスも個性あふれていて、とっても楽しかったのですが、やはり息子がいるというひいき目は当然ありますが、1組のインパクトが強すぎ!!
先生曰く、本番はもっと元気だったそうで・・・本当に楽しかったんだろうなぁと言う風に想像させてくれました。


最後に、お待ちかねのフォークダンス!!
先生から「マイムマイムを〜・・」とマイクで流れると、たくさんの保護者から「え〜!!マルモダンスじゃないのお??」との声が聞こえ・・・。


いや・・皆さん自宅で特訓したとか。
いや・・私もしましたけどね><


と言う事で、子供達と手を繋ぎながら、笑顔で皆でマイムマイム〜^^
懐かしいですね〜^^
私が最後にマイムマイムを踊った記憶は・・きっと小学生の頃。


息子は時折目を合わせるとちょっと恥ずかしそうに笑いながらも楽しそうに踊ってました。


本当に、この学年と言うか、1年生の頃からそうですが、毎年の学年交流会と年度末にある参観日を利用した学年発表会は、盛りだくさんのイベントを企画してくださいます。
普段、こう言うのって幼稚園で終わりだろう?と思われるような色んな発表会をしてくれたり。


きっと、息子の学年ってこういうイベント好きな先生に毎年たまたま当たったり、こう言うイベント好きな保護者さん達がたくさんいらっしゃったりとするんでしょうね!!


保護者の一人としては、毎年楽しみにしてますし、ありがたい事です。
その証拠に・・・今日の学年交流会の出席簿。
各クラスの欠席者が2〜3名ほどしかいません。
ほぼ出席されてるって事ですよね!!
そして、出席している全員が踊る踊る〜(笑)


とっても楽しい学年交流会でした^^