でかしたぞ!全力で!!

今日はいつもの5時間授業の時よりも早めに帰宅してきた息子です。
玄関から入って来た息子。。玄関の外には大騒ぎの子供達。
「あれ?もう皆来てんの?」
と聞くと、息子曰くD君の飛行機が木のてっぺんに引っかかったそうで、「今から皆で飛行機の救助作業をやるんだけど、長い棒かなんかな〜い?」との事でした。


私が息子の部屋から昨年使っていた虫取り網を出してくると同時に、息子はベランダからほうきとデッキブラシを持って来て、「これでいいから借りるね!」と玄関を出ると。。


「お〜!Yuuでかした!!」「全力で飛行機を救助しようぜ!」と、各々に叫ぶ声が(爆)


5年生と言うのに、まだまだお子ちゃまだわ〜(笑)
とは思いつつも、息子とお友達らとの会話を聞きながらほっこり^^


最近本当に思います。
息子が色んな事を頑張る源は、やはりお友達との関係かな。
親が言っても効かない事でも、お友達の一言は大きく息子に響いてくれますし。


親がこうしろ!と言うまでもなく、自分で考えて行動する事もお友達の影響は大きい。
男の子だからなのか、母親に何かを相談と言う事は本当に少なくって、聞かないと教えてくれない事は増えて来てはいますが、周囲との関係が良好でさえあれば、色んな事がうまくいってるうまく動いているとみなしてもいいのかなぁとさえ最近では思っています。


本日の息子の帰宅時の滞在時間・・・20秒・・・
ランドセルは玄関から入った廊下に置きっぱなしですが、まぁいいでしょう^^


思わず兄ちゃん帰って来た!と喜びいさんで玄関まで走って来た娘。
再度「いってらっしゃ〜い!」と兄を見送りつつも、「あ〜ぁ 兄ちゃん行っちゃった。。」と言いながらも、我がままを言わない娘。


聞きわけいいからなのか、兄ちゃんには兄ちゃんの世界があると言う事を解っているのか、今はドールハウスに犬のぬいぐるみやポポちゃん人形達を連れて来て、おおがかりなおままごとが始まっています。


さて!私もおままごとに参加してこよう!^^