息子と脳談義

昨夜のベッドに寝ながらの息子との会話は、「脳の成長」についてでした。
たまにこう言う難しい事を聞いてくる・・・
ママに答えられる事にしてくださいって感じではありますが・・・・・


体は大きくなると成長したね〜とか目に見えて解るけれど、脳の成長は目に見えない分どういう風に感じればいいのか?と言う事と、脳を成長させるにはどういう風にすればいいのか?と言う事。


難しい事考えてるのね〜と思いつつも、まぁ私の考える範囲で息子と話をしてみました。


脳の成長はね。
「例えば解りやすい例で言うと、姫が今までは手づかみでしか食べれなかったのが、フォークとスプーンを使い分けて食べれるようになるでしょう?それは、脳が麺類やご飯や突き刺して食べれる物はフォークで食べると食べやすいよ^^ スープ系はスプーンで食べると食べやすいよ^^ と言う事を覚えていて、食べやすい方法をその都度選択出来るようになるでしょう?それはある種の脳の成長なんだよね。」


と言ってみました。


そのほかにも色々と質問してきて、実際もう私の手には負えないと言うか、専門分野的な話になると、いい加減な事は言えないし答えられない。


なので、娘が寝た後に息子と起きだしてリビングのマシンを立ち上げて色々と調べてみました。
基本的に脳の話となると、当然専門分野の色んな専門用語が並び始め、良く分かんない事が多い・・・


聞いた事がある言葉はあっても、それが実際どういう意味を持ちどういう役割を果たすのかと言う事までなると、なんだったっけな〜的な話になる。


昨夜息子と話したのは、脳は無数のニューロン神経細胞)があり、それを繋いでいるのがシナプスと言われる結合体であり、そのシナプスから送られてくる神経伝達物質が色んな指示を伝えると言う事?みたいな所までは息子と話しながら出した無知識の上での勝手な結論。


その間に、息子は自分の脳はどの部分に欠陥があるのだろう・・と思ったようでした。


一般的に、ADHDは大脳の前方の部分(前頭葉)の障害と、それに関連する実行機能の問題が指摘されていますが、まだまだ中枢神経系の部分においては解明されていない部分が多いとの事で、解明さえされれば根治治療に繋がる事も将来出てくるのではないのだろうかとも思っています。


がそれは先の話であり、たまに聞く話の中に、神経伝達物質の濃度が薄いとか伝達効率が悪いとか色々と言われていますよね。
治療薬として使われているコンサータストラテラがそれを補う為のお薬でもありますし。


そして、お薬を飲みながら神経伝達物質の働きを正常にしながら、その間の正しい行動や言動を記憶する、記憶させる・・・と言うのが、お薬を飲む目的でもある事からも、「きっと脳は一か所の機能がうまく働かなくても、それをカバー出来る能力を持っているんだね」と言うのが、息子的持論。


結果、色んなケースを考えても、「脳に色んな事を記憶させる事自体がとても大事であり、その記憶の為に、色んな経験を積み重ねる事が大事と言う事に繋がるんだね〜・・・」と言ってました。


最近私は、とあるサイトで発達障害児中高一貫教育校に入った後で、何に困り何に苦労をしているのか・・そしてそれに対する周囲の対応や、それに対する周囲の意見等を目にし、やはりその中で言われていた事の中に、「発達障害児を持つ親がよく言われる事の中に、小さい頃からの経験不足があげられる」と言う事を多々言われる事があると言う事に、ちょっとだけ違和感を感じたりした事もありました。


確かに、たくさんの経験は息子には必要であるけれども、経験をしたから直接それが全て息子の障害と言われる部分に繋がるわけでもなく、その経験をする上での学校で言えば先生や周囲のお友達とのからみ・・・サポートがきっとその中で必要不可欠でもあり、ただ(経験を)すればいいものでもないと思うなぁと思ったりもしている所。


だからこそ、難しかったりもするわけで・・・・。


結局、昨夜こう言う話になったのは、息子は原因は何なのかと言う所で、誰のせいとかそういう事ではなく、自分の脳の中がどういう風になっているのか、どういう風に目には見えない部分の成長を自身で確かめられるのか、自分が成長する為の必要な事は何なのか・・・と言う事を、ちょっと探ってみたかったのかなぁと思えた会話でした。


いや。。。私もこう言う話は嫌いではないにしても、脳の事は色々と難しい。
専門用語も難しければ、それを自分的に理解して息子に伝えるのも難しい。


でも、、きっと息子は自分の中で起こっている事を、完全ではなくても少しだけでもこう言う事!と言うのを知りたいのかな?と思うと、いい加減にする事は出来ない。
学校から帰宅して来る息子は、きっと昨夜こう言う話をしたからと、後に引きずる子ではないので、すっかりともう他の事を考えているとは思うんだけど、後に引きずる私は色々と考えてしまいます。。。


勉強しろよ!私!!って感じでしょうか。
息子のおかげで脳のしわが増えて行きそうな気がします。。。