誕生日のプレゼント・・・

今日も!朝7時にコンサータを飲むと、7時半まで二度寝した息子です。
おかげで今週は全く朝ごはんを食べて学校に行かない。
朝ごはんを食べる時間があれば寝ていたいそうです。


まるで・・・パパみたい・・><
朝ごはん代わりはコーヒーのみ。
ちゃんと食べないと一日の活力が出ないぞ!!


昨夜は遅くまで一人で自室に籠って机の上でなにやらしていました。
当然!お片付けなんてしてませんから、息子が学校へ行った後に机の前に来てみたら。。。


「僕と一緒に遊べる回数券」「お手伝い回数券」なるものを作っていたようでした(笑)
加えて、「お小遣い券」と言うものも作っており、例えば、テストで80点以上を採って来たら、点数分のお小遣い。
80点だったら80円、100点だったら100円って感じだそうです。
逆に80点未満だったら罰金制だそうで、私にその点数分のお金を返すと言う事になるそうです。


更に加えて、お手伝いのランクに合わせて、100円のお手伝い券、50円のお手伝い券、30円のお手伝い券と言う3種類のお手伝い券がありました。


オイオイ・・・お手伝いをするのは無償じゃないのかい?><


姑息な奴〜と思いつつ、ふと頭の中によぎりました!
そっちがその気なら、こっちも条件を提示させてもらおう!!


と言う事で、息子が作っていた一覧表の下に私が赤いボールペンで付けくわえました。


○プリントは学校から帰ったらすぐに出す事。
翌朝までランドセルに入れっぱなしだったら、入れっぱなしだった日数分×10円の罰金。
○ハンカチナフキンは帰ったらその日の夜までに洗濯機に入れる事、入れなかったら20円の罰金。
○ズボンのポケットにハンカチを入れたまま洗濯機に入れたら30円の罰金。
○衣類を自室に脱ぎっぱなしで洗濯機に入れていないものは、50円の罰金。
○入浴後にシャンプー、ボディシャンプーをきちんと定位置にしまってないと20円の罰金
○電気やテレビを付けっぱなしで自室を出たら50円の罰金。


まぁ罰金事項ばかりだと可哀そうなので、一応お手伝いをした時の報酬も書きくわえてあげました。


○おつかいは50円。
○妹と一緒にお風呂は30円。
○ゴミ捨て30円。
○回覧板回し20円。


後は、臨機応変で〜と言う事で。
そもそも上記の計画は、昨日一緒に遊んだAくんに教えてもらったと言う事は知ってます。
いつもお小遣いを持たずに遊びに行く息子。
必要な時に最低限しかお小遣いは渡してませんが、こう言う事をする事によって、いつでもお小遣いを持っていると言う事が肝らしい。


まぁ長続きするのかどうなのか・・・・
これをパパと私の誕生日プレゼントに便乗してくる所。。。侮れない奴です・・><