新しい登校班で行って来ます^^

今日から登校班での登校です。
今日だけは私も付いて集合場所まで行き、役員さんも来て下さってたので改めてご挨拶をし。
息子は無事に登校して行き、ホッとひと安心。
登校時間。。おおよそ、宮崎の時とは1時間違うので、何だか朝の時間が凄くゆったりとあるように感じます。


昨日帰宅してきた息子が持ち帰って来た宿題で、算数の少数÷少数の筆算がまだ学校の移動間でのタイミングで習っていなかったのもあり、良く解らず。
一応夜に教科書を見ながらじっくりと二人でやったものの、まだ理解度は不十分。
その旨を連絡帳に書き、先生のお時間のある時にでもご指導頂ける様お願いしました。


それ以外は、同じクラスのメンバーが多少気になる所でしたが、昨日の宿泊学習の説明会に行った時に、子供達が体育館に入場してくると、隣にいたのは今まで同じマンションで仲が良く、引っ越すぎりぎりまで二人でモンハンをやっていたKくんと、いつも私に「よっ!」と手を振ってくれ、娘にいつもヨシヨシと頭をなでてくれるAくんでした。


それを見た息子は、嬉しそうに私に目で報告(笑)
案の定、学校から帰宅してくると約束してきた〜といつものお友達らといつものように遊びに行く息子。
とりあえずはお友達関係等はホッと一安心でした。


同じマンションの同じクラスのママさんともお話が出来、戻って来た事を喜んでもらい、今のこの新クラスは意外に落ち着いて今までのクラスの中で一番穏やかなクラスよ〜と教えて頂き、私も決して多くない色んな話が出来るママさんと同じクラスでこれも一安心でした。


後は、しばらくは授業の遅れを取り戻す事が必要です。
まぁまったりとのんびりとやって行こうと思います。


昨日の2時間目はいきなり国語のテストだったそうですが、これに関しては本人いわくパーフェクトだったそうです。


担任の先生にも、宿泊学習に備えてコンサータを服用している事、宮崎ではADHDの事は何も学校側には伝えずに過ごしてきたけれども、服用している時間内の学校生活の中では問題が無い事。
ただ、宿泊学習中の効果が切れた後が少し心配があり、本人も自分で解っているのでセルフコントロールは心がけている事、色んな話をしました。


まぁ実際今回の担任の先生も、さほど発達障害系についてはあまり良くは解ってらっしゃらない風の先生でしたが、「何か解らない事がある際には教えて頂けますか?」と言って頂いたので、あまり不安視せずに息子と先生にお任せしようと思っています。


今日も一日頑張っておいで!^^