急成長爆進中!!

人には成長するタイミングがやっぱりあるんだ!と言うのを実感している今日この頃。
娘の場合はそれが宮崎に行っていた2カ月間の間に出て来ました。


言葉が増えたと言うよりも、会話が増えたと言ったほうが正解ですが、おそらくその中のいくつかは親だから解る会話だったりもするのはこの年頃の子にはありがちな事です。


今朝も朝から「ゆうゆがっこうにいったの?パパおしごと?」と来たので、そうよ〜と言う所から、食事前には「おしっこ出る〜」とトイレに駆け込む娘。
いやいや駆け込みはしたものの、オムツの中にしてしまって、とりあえず納得がいかずにしばらくトイレに座って見て、「あ〜あ出ちゃった〜」とペーパーで拭く娘。


朝ごはんが終わると「ハミガキする〜ハミガキハミガキ」と実母が忘れ物〜と送ってくれた歯ブラシを洗面所で見つけて、そこでしっかりとハミガキ。
前歯〜奥歯〜歯の裏側〜と自分でしっかりと磨き、コップにお水を入れて口の中でグチュグチュとしてうがい。
「ハイ!きれいなった〜おしまい!」と言い、娘の歯ブラシ置き場のコップの中へたてかける。


そして私が洗濯物を干してたらお手伝いにベランダに出て来たものの、きっと久しぶりに見るベランダからの光景がとっても珍しく感じ、目の前の息子の学校を指さししては「ゆうゆのがっこ〜!ゆうゆのがっこ〜」と言い、「あれは?何?」とベランダ下に見える幼稚園を指さしし、「幼稚園よ!」と言うと「やった〜!ようちえん!いきたいいきたい〜」と言いだし。


これってある意味幼稚園と言うものが何なのかが全く解らなかった昨年の秋の幼稚園入園についての色々。
ようやく幼稚園と言うものが何かと言うのが解って来て、行きたいと言うこのタイミングが娘にとっての幼稚園と言う意識が出て来てこれから幼稚園に行くんだ!と言う準備が出来てくる時期なのかなぁとも思いました。


その年齢になったから無理やりわけも解らずに行かせようとしていた私ですが、娘の成長を見ずに、でも周囲と比べてしまって嘆いていて一人不安に陥ったりもした時期もあり、でもこうやって入園の手続きをしてから半年強たった今、ようやく色んな事が追いついて来たかなあとも思えるようになりました。


昨夜はリビングで一人サッカーを始めた娘。
その様子をじーっと見ていたパパ。
柔らかいボールの真ん中を上手に蹴るので、ボールがまっすぐに飛び、しかも浮いてます(笑)
パパ曰く、「Yuuよりうまいかも!」との事。


しかも、ボールを下に置いて蹴るまでの動作が落ち着いていて、とりあえず蹴る!ではなく、蹴る方向を見定めて右足をしっかりと後ろに引いてから蹴る。
そしてまたボールを拾いに行き、地面に置いて蹴る。


よし!娘もマリノス行くか〜?みたいな(笑)
女の子なんですけどね。。。
女子なんですけどね。。。
って、マリノスは私がサッカーの試合を見に行きたいですが、まだ娘は入れはしませんが。。。
走ってボールを蹴るのが好きな娘ですから、まぁ息子と同様にまた体操に入れるかはたまた今度は娘はマリノスの幼稚園児クラスに入れるか。。。しばらく娘の成長を観ながら考えたいとも思います。


この2カ月間の娘の成長は、本当に目を見張るものがあり、この時期に帰って来てパパにとっても良かったかも!とも思いました。
子供の成長が自分の目で確かめられる事ってやっぱり良い事ですもの。


でも、この成長はきっと娘の成長の時期だけでなく、実家の両親との関わりをも含めて周囲の環境のおかげもあるんだと言う事も身にしみて感じております。
私が父の介護系で疲れている時は、母は娘を公園に連れて行ってくれ、毎日のようにサッカーをしていたんですもの。


何だかこう考えると、この2カ月間は両親の為ではなく、私達の為に与えられた2カ月間だったようにも思います。