皆頑張って生きている

今夜は私はいつもの通りにバタバタと色んな事をしておりました。
ここ最近の息子と娘は、眠くなるまでじーちゃんとバーちゃんの部屋でテレビを観ながら過ごしています。
ただ私は息子と娘が何のテレビを観て〜などは知らないのですが。


今夜はジーちゃん達の部屋から帰って来た息子から、ADHDとアスペの事を聞きました。
テレビでやっていたそうです。


以下、息子の言葉で聞いたので番組の内容的にどうだったのか?は私は全く知らないのですが。


何でも、片付けられない人?がアスペだったり、空気が読めない事も障害だったりするんだね〜と息子が言ってました。
ADHDは多動とか、落ち着きがなかったりとかがあるんだって。
それはやっぱり僕と一緒だね。


ADHDとアスペの両方がある人もいてとても自分を責めていたけど、障害だと分かって自分を責めなくなったら楽になったんだって!
あとね、鬱の事とかも言ってたよ。


まぁ。。なんて番組を観てたんでしょうねぇ。。
息子とこう言う話をするのは初めてでもないですが、息子の口からADHDの話や、「発達障害」と言う言葉を聞くと、何だかずしっと心が重くなってきたりします。


テレビを観ていても、理解出来るようになってきたんだな。。そして、その内容と自分の苦手さを見比べて自分のADHDをより理解しているんだな。。それが発達障害と言うものなんだと理解しているんだなぁと改めて感じた今夜でした。