待つの始まり??

今日はゴミの日。
めずらしくばーちゃんと私と娘と3人でゴミ収集場所まで(苦笑)


そして、ゴミを捨てたらばーちゃんは久しぶりに会ったらしいご近所の人と立ち話が始まり、介護の事などについてだったので、私はお邪魔をしないようにとそそくさと帰ろうとしていた時。


娘が私のパーカーの袖を引っ張って


「だめ!帰るだめ!ばーちゃん」


と言ったかと思ったら「ばーちゃ〜ん!ばーちゃ〜ん!」と何度も呼ぶもばーちゃん。。無視しているわけではなく、耳が遠いので聞こえない。
こう言う時の娘の声も小さめだし。


そしてそばに行きばーちゃんとばーちゃんの知り合いの人の顔を交互に見ると二人が真剣に介護の事で話をしていたのを見て、娘。。ばーちゃんのそば1メートルくらいの所でだまってじっと立っている。
そして私にもここに来い!と手招きをし。


私が「じゃ、まま先に帰るね!」と言うと泣いて怒って来た。
まだ「先に帰るね〜」と言う事はどう言われると意味は解るんだけど、それを自分で相手に伝えると言うところはうまく出来ないっぽい。
一緒に来たんだから帰る時も一緒あとしきりに「ばーちゃん〜早く早く〜」と言いながら待ってる。


娘もこちらに来てたかだかまだ2カ月やそこらですが、今ちょうど成長期なのかな。
言葉も増えましたし色んな部分での成長が著しいです。


今朝もゴミの用意をしていた私。
庭の草むしりをして乾燥させていた草ゴミを集めていたら娘が部屋中を私を探して歩いてた。
「ママ〜どこ〜」←これは以前の住まいでも言ってた言葉。
それにこれが付けくわえてます
「ママ〜どこ〜?いないの〜?返事して〜」


なので、「ママお庭よ^^」と声を掛けてあげると、「何してんの?」と聞いてきます。
「草を集めてんの〜」と返せば「ぼくもする〜」と靴を履いて出てきます^^


パパにもこう言う会話、娘とたくさんしてほしいな^^