今更なんだけど!!

今日はある意味の激動の一日でした。
色んな事が変動した一日でした。
数十年ぶりに大叔母に会いました。
従姉と会い、色んな話をしました。


夕方、学校から帰って来て宿題と宅習を済ませた息子と娘を連れて、いつものアスレチック公園に行きました。
二人がそれぞれ思いっきり遊んでいる横で、時折顔を見せる息子を呼び寄せ、今の学校の事、色んな事を聞いてみました。


あまり最近腹を割って話す事がなかったので、正直な所を教えて欲しい事を伝えると。。。


●正直、日南での学校の授業が苦痛な事。
理由は、方言で授業をされる先生なので、言ってる意味が分からず、分からない所は辞書で調べられるように持って行ってあって授業でも使うけど、先生の言葉全てと言うくらいが分からない事があり、とても苦痛である事。
なので、プリントでの授業やテストが大好きな事。
文章題などは方言では書かれてないから。
色んな意味で、授業に対するモチベーションが落ちている事。
何言ってるのか分からないと言う事の苦痛は言いようがない事。
それこそ、先生が外国にぽつんといるような感じになると言っていたそのものらしい。
日南弁の何が分からないか聞かれても、何も分からないらしい(苦笑)
一度、先生から標準語で授業をしようと試みてもらった事はあったけど、先生が無理だったっぽい(苦笑)


●日南は嫌いではない。
良い所はたくさんあるし、楽しい事もたくさんある。
美味しいものもたくさんある。
自分の大好きな自然が本当にたくさんある。
でも、僕にとっての故郷は神奈川で、自分のいるべき場所は神奈川だと最近特に強く感じている。
神奈川の何が良いとか、ここが良いとか何が美味しいとか、そう言う事ではなく、パパがいて自分がいて家族がいてそれが何よりごく自然で当たり前の事だと感じている。


このくらいかなぁ。
授業で言葉が分からないので、授業を受けるのが苦痛と言うのは、正直私も驚きました><
何故もっと早く言ってくれなかったの?と聞いてみましたが、慣れると思ってたそうです。
なので、一つ一つを大げさにするのは良くないとも思ってもいたそうです。


後は自分の居場所を改めて自分で確認したと言う感じでしょうか。


そっか〜。。とぼーっと子ども達が遊んでいる風景を見ていると、超めずらしく姑から電話が入り。
久しぶりに色んな話をしました。


そして公園から戻ると、今度は母と久しぶりに色んな話をしました。
お題は、「あなただったらどうする?」話。


お互いに、こう言う場合にあなただったらどうする?と言うどの「どうするかの内容」的には、お互いに選択肢は違うものの、それを選ぶ理由が何故か同じだったりもする。


結局お互いに何が言いたかったのかと言うと、選ぶ理由が同じであっても、その選択肢が違うと言う事は、その年代や状況によって求める物が違っていたりすると言う事で、その選ぶ内容には正解も間違いもなく、お互いの選択肢を尊重する事も必要で、自分の主張を誇示するのは間違いで、押しつけるのも間違いで、やっぱりそこは思いやりを持って相手の選択肢を尊重。


それっきゃないわけで。


そう言う話をじっくりと母としました。
それが終わるとお互いに色んな事の「腹」が決まりました。
これは以外に選んだ選択肢が同じで理由も同じでした。


久しぶりに「親子やね〜」と大笑いしました。
親子って、いくらぶつかっても、いくら合わないとお互いそっぽ向いても、こうやって笑える時もある。
これが親子なのかな、とも思った。


と言う事で、母に追い出される事に。