やっぱりダメみたい

ん〜。。この日南に帰って来てからと言うもの、何となく感じていた違和感。
私がよく「合わない」と言っていたその「合わない部分」と言うのが、今回はっきりしました。


これは私の中では人と接すると言う人付き合いの上で、自分の中でははっきりしていなければならないボーダーでもあって、それはおそらく私だけではないはずと言う思いもずっと持っていました。


それが、ここでは自分で持っていても人に崩されるボーダー。
きっとそれが合わないと言うダメだと言うものなんだと、改めて感じたこの週末でした。


それは。。。
家の中での私や息子の情報が、何故か知らない間に妹達や近隣の人達が皆知っていると言う事。


抽象的過ぎるので、例えば今回の私がプッツンと切れた事の中に、今の息子は6月3日までお薬の量の関係で週末はコンサータが飲めません。
なので、国語メインの学校の宿題や宅習は、平日と金曜日に学校から帰ってからします。


週末は、文字の汚さなどが目立たない算数関係や、理科や社会の図表を書いたりするものをメインにやります。
それを時間の短さやその時の予定や息子の状態を見ながら時間を調節したりもしているのですが、そう言う事に関しても実母はあ〜だこ〜だと口に出して来ます。


そして今回も息子に対してネチネチと嫌みをたっぷりと言って来たので、聞くに堪えられなくなり、「だ〜か〜ら!今はお薬も週末は足りなくなるから飲めない時期だし、週末には出来ない事を調節しながら平日との勉強の兼ね合いはしているのに、そう言う事を知りもしないで一般論だけをつらつらと言わないでよ!」


と実母に抗議しました。
最近そう言う「普通は ふつうは」と言うネチネチ攻撃で、息子も涙をこぼす事も増えて来たので。
それをすぐ下の妹に言うと、妹からは「それがお母さんよ!そして口を出すな!と言っても口を出すのもお母さんであって田舎はそう言うものなのよ!知らなかった?それにYuuは日曜日は勉強せんの?うちだってするのに。。」って。。。


は???


近隣の友達の友達まで色んな事を知ってるよ?と言ってた妹が情報を流してた張本人の一人でもあり、面白おかしくではないでしょうが、人の噂話が大好きな一人でもあり、母もその一人でもあり。
私や息子の生活はあちらこちらに筒抜け状態で、プライバシーや何もない状態である事が、本当によく解ったのでした。


確かに末妹との色んな話し合いで今回の実家帰省は決まりました。
何故その中にすぐ下の妹が入って無かったかと言うと、始めから放棄していたから。
自分の今の生活を優先させる事ばかりを考えている妹なので、話し合いの土俵に立つ事すら拒否していた妹なので。
それを決めたのも末妹。


なのに、かき回す事はしてほしくなかった。
それが田舎よ?それが日南と言う田舎よ?と平気で言うけれど、そうじゃないでしょう(苦笑)


人のプライバシーや人の色んな事をその本人の関係のない所でおしゃべりしまくる人がいるからでしょう(苦笑)
それは田舎の風土と言うよりも、その人の性格の気質の問題だと思うんだけどな。


そう言う何故かこちらに帰って来た時から感じてきた違和感。。。
その正体がようやく解ったと言う事でした。


それに、すぐ下の妹が言うには。。。
「それが日南と言う事。それが田舎と言う事。これからどこに住むのか分かんないけど、そう言う事をよく考えて住む事ね!」
ってもう目の前にいたら平手くらいしたいくらいの雰囲気。


こう言う事を言われたりされたりしながらも私はここにいなくてはなりませんか??
バカみたいなのですが。
ひどすぎます。


私は、自分の事についても、息子の事についても、全てを関係無い人やいくら血が繋がった家族だからと言って、オープンにしようとは思っていません。
プライバシーはプライバシーです。
不可侵領域と言うのは保持したいです。


それが無理だとすれば、もう帰るまでです。
無関心でいられる方がよっぽどまし。
私は自分達の事を人の噂話のネタとして提供するつもりはないので。


まぁ。。そんなこんなのお恥ずかしいですが、家族間のゴタゴタ。
ちょっとこのまま居続けるのは無理っぽいです。
何の為にここまで来たのか。。。アホらしい。。。