娘語録!^^

宮崎に来て色々と言葉が増えて来た娘ッ子です。
最近のマイブームは、食事中などに食べ物がうまく喉を通らずに咳き込んだりする父に対して「じーちゃん大丈夫?大丈夫かぁ?平気?」と気遣う所かな。


遊んでいて息子が足をぶつけたりしても大笑いしながら「ゆうゆ〜大丈夫かぁ?ばか〜」と言います。
ハイ、最近は兄ちゃんの事を「ゆうゆ〜」と呼んでいる娘です。


そして、あれほど!謝れなかった娘。
最近父の車いすを家の中でも外でも押してあげる!と押すのですが、まだ色んな事に気遣えない娘ですので、父の足が家の中の廊下の壁にぶつかったりもします。


普段あまり痛みの感覚がないくせに、そう言う時に限って父が「痛い!」と言うと、娘。。。素直に「ごめんなさい」と謝れるようになったのです。


先ほども夕食が終わって歯を磨いたジーちゃんを部屋まで車いすを押して行ってあげる!と押し始めた矢先にハンドルの切り方を間違えた娘。
即座に「ごめんなさい。。まちがいた」と言ってました。


そして、これはある意味笑えるような笑えないような、一言!
毎朝娘が起きたら、真っ先にジーちゃんとバーちゃんの部屋に行くのですが、その時の娘の一言。


ジーちゃん起きちょった?起きちょったね!おはよう!」


と言います。
バーちゃんの日南弁。。そのまま真似っ子している娘です。
初めて聞いた時の私は、ある意味冷や汗出そうなくらい驚きました><
ちょうど言葉色々と覚える時期だしね〜。。
日南弁かぁ。。アハハ。。><


こんな感じの最近の娘です。
まだまだな所はたくさんありますが、それでも少しずつ色んな所が成長しています^^