磯遊びは楽しいね〜^^

今日は子供たちを連れて、ついでにばーちゃんも連れて、「青島」に行って来ました。
電車で飫肥から40分弱です(笑)
田舎の飫肥の駅のホームで、息子は「ここどこ?」みたいな〜(笑)
今まで乗り尽くしたみたいな電車も田舎のまた違った雰囲気の電車に子供達も大賑わいです^^


青島に到着!!


この駅の周辺にも若かりし頃には良く来たものだったのですが、かなり変わって整備されましたね〜。
花もたくさん植えられ、かなり雰囲気が変わったように思います。
息子と娘はめずらしそうにあちらこちらを見ながら進んでいきます。
まさに!息子と娘にとっては旅行気分でしょうね^^


いよいよ青島神社に抜ける桟道を通ると、鬼の洗濯岩が見えて来ます!
息子はここから雄たけび〜^^
「目の前に鬼の洗濯岩が見える〜!すご〜い!本物だ〜!!磯だ!磯もある!!凄すぎる!!」
と、本当に感動の嵐だったようです。


磯の水たまりの中でカニを見つけては大喜び^^
小さな魚を見つけたり、ヤドカリを見つけたり、自然の色んな生き物に触れ、とても幸せそうな息子でした。


そして青島神社のお参りを済ませると、待ってました!と靴下と靴を脱ぎ捨て、娘と二人でドンドンと磯を目指して進んで行き、手ごろな場所があると二人でそれはもう楽しそうに遊んでました^^
娘も怖がるかと初めはそばにいてあげたのですが、いえいえ意外に裸足で岩の上を平気で走り回り。
色んな初めての経験もし、思いっきりのんびりと楽しみました^^


思いっきり遊んだ後は、自宅から一応作って来ていた簡単お弁当^^
父のリハビリの準備が出来て時間があったので、おにぎり2種と卵焼きとウィンナーだけの簡単お弁当ですが、作っておいて良かった〜!
大盛況であっと言う間に無くなっちゃいました><


お弁当を食べた後は、 青島の亜熱帯植物園へ。
園内の植物を見ながらのんびりと散策〜^^
そして海のそばの遊歩道みたいな所を歩きます。


娘は必死で松ぼっくりを拾ってました。
「まつぼっくり」と言えずに、「ぼくり〜ぼくり〜」と^^
最近言葉の種類もたくさん増えて来た娘です^^


今日は父がリハビリから帰るまでに戻らなくてはならなかったので、きっと息子が十分に満足するほどの磯遊びが出来たかどうかと言うと微妙ではありますが、既に夕方の今。。。
疲れて寝入っている息子です。


残りのゴールデンウィークのお天気にもよりますが、まぁ自宅最寄駅から40分以内で行ける所ですし、これからも機会があったら潮の満ち引きを調べながら行ってみたいと思います。
良い遊び場が近くに見つかったね〜^^
これこそ!子供達の好きな自然!


この青島は、何となく雰囲気がプチ江の島っぽい雰囲気があって、良く行っていた江の島を思い出しちゃいました。
まぁ大きさは江の島の10分の1?いやもっともっと小さいけれど。。。
何だか宮崎のあちこちで、以前の住まいの面影を探している情けない私でありました><