息子も!メラメラ〜^^


今日も学校から帰って来ると、まずは前日の宅習に対する先生の評価!の報告!!が私に対する報告のトップになってしまっている今日この頃です。


毎日親子で試行錯誤しながらやっているので、先生に最高レベルの評価を絶対もらおう!!と言うのが今の所の二人の目標です。


先生の評価のランクは、一重丸、二重丸、三重丸に四重丸、その上に四重丸にGood!!と書かれたものに、その上の最高ランクがVeryGoodと書かれたものの全部で6ランクあるのです(笑)


初めて聞いた時には本当に大笑いをしたものですが、こう言うのって燃える性質の息子ですから、何が何でもVeryGoodをもらってやる!!と燃えているわけです。


昨日と今日の息子の宅習の評価はGoodでした。
あと一歩で最高ランクのVeryGoodになるのですが、なかなかそこまでは行きつきません。


今日の宅習ノートには先生のコメントとしては「うん いいじゃない!ノートの使い方を工夫しよう!」と書いてありました。


本当にちょっとの余白も先生はお嫌いなのね?(笑)
空いた余白には全く関係のない1行問題でも書いとく事にするか!って感じで息子とも既に今日は打ち合わせ済み〜(笑)


今日の宅習は、国語は昨日あった国語のテストの漢字部門の所を復習がてら書くことにし、算数は今日買ってきた問題集の体積関係の所を抜き出してやり、社会も昨日のテストが返却になって来ていたので、復習をかねてそのテストから抜粋してやり、加えてもし余白が出来たら理科も問題集から数問出来たらと思っています。


これで、宅習のノートは4ページは確保。
これ。。。最低2ページが毎日の約束なのですが、4教科がデフォルトなので4ページがデフォルトになりそうな予感です。


これに新たに宿題はあるわけですから〜。
今日もプリントの宿題を持って帰って来てましたし。


まぁこれだけやって最低でも毎日Goodの評価を貰ってきて、たまにVeryGoodの評価がもらえるのであれば、特にもう先生に噛みつく事はないかな。
何だかこう言う事なのね!と言う風に分かるまでは本当にイライラしてッて今でも理不尽さや非合理的なやり方に不満もありますし、ここまで先生のやり方に黙って従うのもある意味胸糞悪かったりもするんです!ほんとは!!


でもね。
息子が学校で毎日頑張っていながら、ひたすらVeryGoodを目指してあ〜でもないこ〜でもない!と言いながら頑張っているとすれば、その邪魔をするわけにもいかないですしね。


なので、私的には息子が目指す評価をもらえるように、問題集を用意してあげた!と言う所でいいのでは?と思っています。
まぁ自分で問題を作ってやれない事もないのですが、時間もかかりますし時間の節約もありますから、そこは既製の問題集の力を借りて〜ってな感じで(笑)


毎日登下校を共にする友達とは毎日5時まで遊ぶ事にもなってますし、5時からが息子の勉強タイム。
私に比べて。。。本当に息子は毎日が充実しているようです。