まぁ頑張るしか。


今日は日直だったそうで、日直の仕事を全て済ませて帰宅してきたのが4時半。
当然のようにお友達も一緒に付いて来て、遊ぶ時間30分しかないと言うのに遊びに行く息子達。
今日は学校でもイライラ、お友達ともイライラだったようです(苦笑)


学校では、まだ色々と宅習についてもやり方が難しい上に量も多いのですが、学校から指定してくるやり方と息子がやっているやり方がどうも違うようで、先生から今日は叱られたとか。


その上、お友達がもっと遊ぼうと言われ、5時になったから。。と言っても、遊びが終わってから勉強はすればいいじゃん!みたいな〜。。。


まぁ。。大変です(苦笑)


イライラしながら宿題も始め、やっている所を見てましたが。。
う〜ん。。何とも言えない(苦笑)
次第に私のイライラが学校の先生に対してメラメラと。。。


どうも先生、子供同士で競わせるのがお好きなようですが、宿題は別としても宅習まで指定してきて、しかもその宅習の内容にまでいちいちいちゃもんを付け、どこまで管理する気?みたいな〜。


学校の勉強しかさせませんよ?みたいな風潮も見えて来ましたし、他の事をする暇すら与えない。


例えば宅習の漢字の書き取りで100文字書いたよりも200文字書いた子の方が褒められ、2ページした子よりも4ページした子が褒められ。
それも、習ってない事は勉強したらいけない!と言われ、習ってる事しか家では勉強をしてはいけないと言われ。


何だか色々と私が聞いてても良く分かんないんだけど、まぁここいらがちょっと壁かもしんないからまずは頑張らないとね。


今日は宅習の算数の計算問題に、体積とかをしたら?と言われたそうで、問題作りも自分で全部やり、答え合わせもやんなきゃで、どんだけ皆暇なら自分で問題まで作ってんの?(苦笑)


そんなに勉強させたかったら先生がプリント作ってプリント配れば?
それをやらずに子供たちに宅習と言いながら問題作らせてやらせるなんて怠慢じゃね?


先生こそそれが嫌なんだったら、勉強内容にまで細かい指定はしてほしくないなぁ。
やった事を先生が見て、偏りがあったりすれば注意をすればいいんじゃ?
こう言う所まで皆一緒にってやつ?
くだらね〜。。。


別にね、いいんですけどね。
ノートに体積の問題をしろって定規で図を書いて、それも10問の図を書いてるだけで時間無駄だし。
図が問題が書いてあるプリントだったらやるだけだったら10分もあれば終わるのに、図を書いて問題を作ってってしてたら1時間はかかっちゃう。


無駄無駄無駄無駄!!
今度やったプリントをノートにのり付けして行かせてみようかしら?
ダメ?。。。(笑)


問題たくさん書いて図をたくさん書いてページ数をたくさんにして先生から褒められるって理解できないし〜。。。


もう本当に!息子と一緒に越えなくてはならない壁、理解しなくてはならない壁がたくさんありそうです。


ねぇ。。ネットでDLして印刷して勉強する方が効率的ではございませんか?
まじでむかつく!!
どこまでアナログなんだよ!!