ようやく手続き系終了!!

一応。。明日の金曜日に行く予定ではあったのですが、予備で平日を一日残しておいた方がいいだろうと思い、色んな手続きに市役所に行って来ました。


おりしも今日は月末であり年度末。
市民課は激混みでした><


住民票の異動の手続きをし、納税証明書をもらい、保健福祉センターで転出の手続きをし、子供手当の別居だけどちゃ〜んと養育してもらうんですよ〜の証明書の用紙をもらい。
引越しの前日日曜日までは医療証も使えるとの事でした。


でもね〜。
まぁ6月には法改正があるかも?だそうですが、別居しながらも今まで通りにパパの口座に振り込まれると言う事の色んな手続きは、本当に面倒くさすぎ。
年に何回会うのか?とか、一か月にどのくらい仕送りをするのか?とか連絡はどのくらいの頻度で取るのかとか、色んな事をまめに書かなくてはならないんですよね。


まぁ私もパパも初めての別居なので(当たり前か!!)解らない事ばかりですが、こう言うのって面倒くさくはあるものの、しっかりと家族としての連携を取って下さいよ!と言われてるみたいで、逆にありがたかったりもしました。


そして、それが終わると明日には荷物の発送も待っていることから、買い残した色々を買いにまずはイオンへ。
今回は自分の物だけでしたが、無事にゲット。
いやなんて事はない。。下着関係を新調しただけ。


そして次に靴の流通センターに行き、先日の江の島へ行った際に何故か息子の靴がボロボロになって、こんなの初めて!!状態になってしまってたので、新しい靴を買いに。
一応、年の為に2足買いました。


でも、半額+モバイル会員になるとさらに1足に付き300円割引!!と言う事で、かなりお安く靴が買えました〜^^


それも終わると昼食を買い、自宅へ。
息子に靴を見せる時に「ママ。。Yuuみたいにセンス良くないから地味〜な靴になっちゃったけど、ごめんね」と言うと、「ぼく、地味な靴も欲しかったから、ありがとう^^」ってオイ・・・><


息子曰く、お友達らからも以前から「お前の服は地味だよなぁ」と言われた事もあったそうな。
ただ、数人からは「子供っぽくなくって格好いい」と言われてたそうな。
まぁこればっかりはねぇ。。
服に限っては本人の好みで買ってますし、靴も本人がいたらきっと違う物を買っていたでしょう><
私が買うとどうしても汚れが目立たないものや、使い回しが出来るもの〜になってしまうし><


息子曰く、あのボロボロになった靴を履いて毎日学校でサッカーをしていたそうな。
それも先日学校で貰って来たお友達からの寄せ書きの中で知ったのですが、そのお友達は学校のOクラブのサッカー部員の子。
その子とは毎日サッカーをしたり、ボールを蹴って壁当てをしたりとかしていたそうです。
まぁ毎日ボールを蹴っていたら。。そりゃぁボロボロになるわさ><


まだ今でも履けるトレシューも残してあるので、これも今後の学校での遊びの様子を見て、履かせようと思っています。


午後からは梱包作業を始めます。
明日はパパが午後からお仕事をお休みにしてくれたので、パソコンの外し作業は早ければ明日になりそうです。


はぁ。。。本当にいよいよです。
ちょっとドキドキと言うか、何と言うか。