残しておきたいものとそうでないもの。

追いこみ!!なんて書きながら、朝から疲れが取れないのでネットの前に座っちゃった私ですし><
朝から洗濯を済ませ、既に書類関係の整理を終えました。
診断書や紹介状だけでも複数通ありますし、まだ寝ている息子が起きて来たら、明日行く予定ではありましたが、今日中に市役所に行き転出の届をして、子供たちの色んな手続き等をして来ます。
そこでも持って行かなくてはいけない税証明の書類や色んな書類が必要なので、今はそれを全て書き出して携帯にメールし、ほっと一息。


昨日息子の主治医だった医師と息子を交えて3人でお話をした事ですが、ある意味良いチャンスかもと言うお話でした。


それは、コンサータが効くがストラテラは効かずに副作用が目立ってしまったと言うお話もあるのですが、それでもコンサータが効いている時は、学校でも家庭でも何ら問題はなく、週末の休薬日も大きな差はない。


今まで4年間小学校生活をしてきた中で、それも普通級に在籍しながら頑張って来た事は息子にとってもとても大きい事で、ここらで一度経歴?ADHDであると残してある物を消しましょうか。。と言う話になったのです。


実は、学校の先生からも同様の事を言われてまして、学校に置いてある息子の病歴等の書類は一切合財手元に返却して頂きました。
先生からの一言は「これは保護者の方が書くものなので、書かなければ解らないと言う事を言ってもいいのか。。アハハ。。Yuuさんにとってそれを書く事が今後プラスとなるのかマイナスとなるのか、これはお母さん方の判断にお任せします。ただ、学校としてはこの1年間を見ていて必要ないと私は判断しました」との事でした。


1年生の頃の担任の先生も、2年生に上がる前に、「誰にもどこにもADHDだと言う事を言う必要はありませんから、お母さんも心の中にしまっておいてそれは家庭内で子供の苦手分野を頑張る!と言う事でいいと思います」と言われてましたが、ここにきてそれを実現する時が来たのかな?とも。


もちろんね、お薬を飲んでいる以上、お薬を飲む飲み続けると言う事が大前提の上での話ではあるのですが、これから最短2年間の学校生活の中で、今までの学校生活を考えると、必要ない事ではないか?と言う学校の先生と主治医の判断でした。


今のまま今の住所に住んでいながら、地域の中学校に入学すると、100%中学校にその小学校での資料と言うのは(特に病歴等)はそのまま上がって行くそうです。
が、今回の転居により一度クリアされる。
中学校に行くはずの書類等は全て返却してもらった。


なかなか一度書いたものをその成長過程において取り消す事は難しいのは現実だけれども、今回はそれをクリアしてもいいのかもしれないと言われました。


主治医の話では、今のところは学校の評価も正直言って良い。
勉強面においても良い。
それは普通級にいながら健常児と言われる子供と比較しても良いと言う事である事からも、これは学校側においては味方になってくれると言う大きな息子にとっては良い条件だそうです。


そして、子供って皆何かしら苦手な事を持っていて、落ち着きが多少なかったり、喧嘩をしたりトラブルになったりする事もある。
忘れ物が多い子も普通にいる。
それを考えると、息子の事はある意味許容範囲内で何も特別に言っておかなくてはならない事ではないかもと言う事でした。


お薬の管理も息子自身で出来る事からも、これから先の宿泊学習等においても問題はないでしょうとの事。
既に昨年2回にわたるキャンプ等でも、自身できちんとお薬の管理をして飲んでいたのだから。
ただ、もちろんこれからも頑張らなくてはならない事の一つとして、お薬が切れた後のセルフコントロール
これだけは肝に銘じておく事!と息子にも話してました。


息子も主治医に「ADHDはぼくが生まれた時から持っている個性だから良いとか悪いとかではなく、出来ない事を頑張るのは皆同じ事だから、ぼくもADHDの色んな部分を気を付けて行こうと思います」と言ってました。


結果。。。
ADHDの事は新しい学校ではお知らせしない。。と言う事になりました。
その旨の事も主治医からの紹介状には記載されてました。


そして、この2年間でどこまでお薬の卒業が出来るのか?と言う事も医師と相談しながら頑張る事と、一生飲み続けられるお薬ではないので、お薬に頼りすぎない事も話されてました。


今までの4年間で回りの子よりもその何倍も頑張って来た事は忘れずにいて欲しい。
でも、自分がADHDと言う発達障害があるから。。と言う事は忘れてもいい。
ADHDと言う事よりも、人間と言うのは完璧な人はいなくて、皆その自分の苦手とする事を一生懸命に頑張るのが人間であって、それは子供に限らず大人になってもそうなのだから、Yuuくんもそれだけは忘れずにいて欲しい。


そして、ニッコリ笑って行ってらっしゃい!と送りだして頂いた昨日の主治医とのお話でした。
息子的には、不安は何もないそうです。
言葉の不安や通学路がまだわかんないなんて言うのは慣れればすむ話だし。。。だそうで。


主治医曰く、お母さんの方が不安になってますね。。と><


と言う事で、NOお薬DAYも二日目の今日。
まだ息子は寝てますが、今日も色々と忙しいので、頑張ってもらおうと思っています。