肉味噌!人呼んであぶらみそ!!

パパからリクエストされていた保存食の一つに油味噌と言うのがありました。
これは私と結婚してから私が作り始めたもので、パパにとっては超お気に入りの保存食です。


もともとは、父の実家で夏になると食欲が落ちるので、その時の為に作るものだそうで、毎年私の実家では父が作るのが定番でした。


それを結婚してからも作り続けている私。
久しぶりに作ったのですが、もう少し水分を飛ばさなきゃって感じではあるのですが、以外にこれ熱が冷めたらもう少し固まって良い感じになるのですすす。


ひき肉を炒めてねぎORにらを一緒に炒めて味噌を入れて砂糖を入れてって超簡単な感じ?
まぁレシピを検索してみると、美味しそうなレシピはたくさんネット上ではありますが、これが我が家の肉味噌。


ご飯の上に乗せて食べると美味しいですし、色んな物の上に乗せると美味しいのです。
夏にはご飯と肉味噌とお味噌汁だけで十分!ってな感じですし^^(個人的には明太子が一番なんですけどね><)
おにぎりの上に塗って、油味噌おにぎりなんかしたら最高ですよ^^
とりあえず、保存食第一弾は完成。
って第二弾があるのか?><


パパは肉味噌と呼んでますが、実家では油味噌と呼んでいますです。
その語源は。。解りませんが聞いた所、舐め味噌みたいなものだそうです。
父の実家は都城市と言う所。
そこではそう呼んでいるのでしょうか?><