沈まぬ太陽って。。><

昨夜パパからまだ見ていないDVDがあったし、見ない?と誘われて、「沈まぬ太陽」と言うDVDを観ました。
観はじめて唖然。。愕然。。これってずっと以前にあった日航機墜落事故の関連のお話なんですね。


もうあと2週間もすれば飛行機に子供達を連れて乗らなくてはならない私にこう言うのを見せる?みたいな。。><
それでも観ましたが。。。


当時の事故の事は私も本当によく覚えていてヘリコプターで救出される女の子の事や、色んな事。。どんどんと記憶がよみがえって来て。


おかげで昨夜は久しぶりに眠る事が出来ず。
でも、さすが日本アカデミー賞を取った映画との事でしたが、よく出来た映画だと思いました。


私。。それでも。。。2週間後には飛行機に乗るわけで。。ちょっとばかし怖くなって夜は眠れなくなりました><


一昨日の夜にも1本DVDを観ました。
「I am Sam」と言う映画なのですが、これもとても感動する映画でした。


父親は自閉症+IQが7歳しかない父親で、行きずりの女性と一夜の関係で子供が出来てしまい、女性は子供を産んだら父親(Sam)に押し付けて逃げる。


その父親が懸命に娘を育てて行くと言うものでした。
感動でした。


印象に残ったのは、


「僕はSamです。障害を持った人間と言うのではなく、僕をSamと言う一人の人間として観て欲しい。一人の父親であると言う風に。僕はみんなより頭も悪いかもしれないけど、みんなよりも賢い所もある。娘が自分のIQをとうに追い越して行っても、僕はただ娘の話を一生懸命に聞こうと思っている、その内容の意味はわからなくても一生懸命に聞いてあげる。娘は賢いから自分で答えを見つけてくれるから、思いは全部聞いてあげる事は出来ます!父親は皆子育てで悩む事もありますが、僕もその父親の一人です。人間完璧じゃないから。」


と言う所。
児童保護施設に娘を取られるかもと言う場面で、裁判所で争っていた時のワンシーンなんですよね。
涙した映画でした。


今回の3連休は忙しすぎて疲れすぎた3連休でしたが、良い映画も見れたし良かったです^^