福祉体験の日

今日は、3回目の福祉体験の日で高齢者サポートがテーマでした。
何をやったの?と聞いてみると、痴呆症について学んだそうで、痴呆症のサポート証みたいなのをもらったそうです。


痴呆症になる仕組みや、色んな事を学んだそうで。


高齢者サポートの日だったので、どういう事をやったか興味はあったのですが、痴呆症ってちょっと難しくないかい?


なんでも、脳の記憶を司る個所が、だんだんと委縮して小さくなって記憶する事が出来なかったりうまく引き出せなかったりするそうで。


なるほど〜。


と言う事で、今日も元気に学校から帰るとお友達と遊びに行き、息子曰く「色々と考えた結果決めた!」そうで、何を決めたのか微妙なのですが、お友達とは相変わらず仲良くって喧嘩もせずに、楽しく遊んでいるそうですが、楽しい事をあれこれやってると良くない!と思ったそうで、帰宅後に宿題等をした後は、今。。一人で公園の鉄棒と格闘しているようです。


そう言う事か。。


自分は不器用で、あれこれとしていたらどれも中途半端になってしまうそうで、今は今しか出来ない事に集中するそうです。
でないと、今頑張ってる事の意味がないからと。


まぁ頑張って^^(苦笑)