初めて見た!!羽化の瞬間!!


息子と体操から帰宅し、私が晩御飯を作っている間、クワカブ達の餌替えをしていた息子。
「何だか動いてるんだけど〜」
と言ってはいたんだけど、この時間忙しくって見ている暇なんちゃぁないし><


そして、息子がいつもの筋トレを始めたので、テーブルの上に食事の用意をしていると。。。
私が叫び声を!!!


「Yuu来て来て!!見てみて!!ちゃ〜んと見て!!羽化!!羽化始まった!!」



先にあご言うかつのと言うか、2本出て来て!!



足が出て来て。。



一生懸命皮を剥き始め。



つのと足を上手に使って、全部蛹だった皮を脱ぎました!!
でも。。あれ?何故仰向け?違うんじゃ??
もしかして、羽化失敗???



息子が少しお手伝いをしてあげて、無事に180度回転させ。。。
まだ羽も伸びてませんし、あごも上がってません。
これからゆっくりと羽が伸びて閉じて、あごがまっすぐに伸びて、色が黒くなってきて。。。


おおよそ一カ月かかってそんな感じになるんでしょうか。


それにしても、息子かなりの感動。
今まで1年半かけてギラファノコギリクワガタを飼育してきましたが、卵を見、卵が孵化して幼虫を見、幼虫がだんだんと大きくなり、前蛹になったのを見、蛹を見、次に見てたのが白い羽の成虫でした。


羽化の瞬間なんてそうそう見れるものじゃないし。
息子感動してまたもやうるうる。
最後の蛹でした。


3年生の夏休みに飼育初めてすぐに産卵したギラファ。
それから1年半の飼育の後に、まだ羽は白いですが、オスが目の前で羽化してくれました。
ある意味。。感動〜!!
息子も本当に良くお世話したし、頑張ったもんね!
こう言う瞬間が見れる事が本当の意味でのご褒美かもしれません。
自分で目の前で飼育をするという醍醐味。


これからきちんと乾いて立派な成虫になってくれたらいいな。。と思います。


と。。色々と調べていたら、別に急いで無理してひっくり返さなくても良かったみたい。。。
大丈夫かしら?このクワちゃん。。><
あ〜余計な事させちゃったかしら?
心配心配><