やっぱりウルウルと。。。

今日は、待ちに待った2分の1成人式でした。
今日は娘を保育ルームに預ける予定が、保育ルームでインフルエンザが流行り出したとかで、ご連絡を頂いた事もあり、今日はキャンセルし、娘も学校へ連れて行こうと思っていたところ、ちょうどよい感じでお昼寝に入ってくれ。。><


娘に感謝><


そして1時45分からの予定を1時15分に学校へ着くと、既に体育館の入口に行列が。。。
それでも無事に一番前の真ん中寄りの端っこをゲット出来ました^^


息子がすぐに気付いてくれ、手を振ってくれます。


きちんとした式次第も頂き、1・はじめの言葉があり、2・21世紀のキセキ・・と言う事で、子供たちが2000年、2001年に生まれてからの毎年の色んな出来事がスライド形式での発表がありました。


そして、3・校長先生からのお祝いの言葉。
校長先生曰く、こんなに大がかりなものだとは思ってもいなかった。。との事でしたが、校長先生からのお祝いの言葉は、先生自身によるギターの弾き語りでの歌でした。
なんと!コブクロの「名もない花」でした^^



4・2分の1成人式証書授与!これどうやってするんだろう?と思っていましたら、今日の保護者席の席順がクラス順だったんですよね。
それぞれのクラスの前で、担任の先生から一人ずつ頂きました。


そして、次にお世話になった先生達からのお祝いの言葉があり、いよいよ6・が群読。
息子の声を聞き洩らさないぞ!としっかりとビデオをかまえ!!


「4組が頑張った事!」と言う短い言葉でしたが、相変わらずの高音の大きな声で少しハスキーがかったしっかりとした声でしっかりと言えました^^


そして、合奏と合唱。
合奏は「見上げてごらん夜の星を」を、皆でリコーダーでの合奏でした。


合唱は、「ひろい世界へ」と言う歌でしたが、皆やっぱり上手〜^^
とても感動する歌でした。


最後に、担任の先生方からのお祝いの言葉があり、先生方4人で群読(笑)
先生方も練習して下さったんですね。
先生方の群読の時には、子供たちも泣いている子達が結構いました。


息子も泣いてました。
それを見た私も。。涙が出て来ました><


本当にあっと言う間の1時間でしたが、とても良い2分の1成人式でした。
しっかりとビデオも撮ったり、右手にビデオを持ちながら、左手にはデジカメを持って写真を写す。。と言う芸までしっかりとやり!!


今夜は帰宅して来たパパにも見せてあげようと思います。


学校から帰宅してきた息子からは、先日のお手紙のお返事ももらいました。
これを読んでもまた涙。。><


あっと言う間の10年間の子育てでしたが、大変な事もたくさんある中、こうやって節目節目にはしっかりとした成長も見られ、感動もある。
だからこそ、育児って出来るんだろうなぁとも思いました。
またこれからも頑張らなくちゃね!!


2分の1成人式、おめでとう!!