ありがとうと群読。


今日は忙しい息子で、学校から帰って来て宿題と勉強をしたら体操。
無事に帰宅し、さらに少しだけ勉強をして夕食を食べてお風呂にも入った時に、ふと言って来ました。


「この前、ママが先生に渡してって封筒を渡してくれたじゃん?あれって僕へのお手紙だったんだね。僕、読んでてもう泣いてしまったよ。本当に涙が出て来て止まらなかったよ。僕を産んでくれて育ててくれて、本当にありがとう。」


え?何故に今日??とは思ったのですが、このお礼?感謝の言葉はパパへも伝えたようで、パパは嬉し恥ずかしな様子。


パパとママが二人で考えて、パパが直筆で書いてくれたんだよ、と言うととても嬉しそうでした。
「僕、本当にパパとママから愛されている事を実感しました。本当にありがとう。」


担任の先生もそう言う子供たちの様子を見ながら泣いてらっしゃったとか。
中身を知らない先生は、子供たちに「先生にも見せてくれる?」と言ってたそうで、息子も先生にお見せしたとか。


先生。。またまた泣いてらっしゃったそうです。


そして、最近2分の1成人式の練習をしているそうですが、その中で「群読」があるそうです。
その中の群読の際に、一人で言葉を言う人!に、見事選ばれたそうで、クラスから5〜6人しか選ばれなかったそうですが、無事に息子もその大役を頂いたそうです^^


「大きな声で、少しゆっくりめがポイントだよ!」


と私も言いながら、練習風景を観てましたが、当日は。。泣きそう。。><


パパは仕事なので「ビデオ撮って来て!」と言ってますが、一応持っては行きますが、私的には息子を直視したい。
息子の声を聞き洩らさないようにしっかりと聞いてたい。


来週に迫った参観日の2分の1成人式ですが、楽しみがまた増えました^^


2年生の時もひつじの役を頂いて、セリフがありましたし、3年生の時も水笛のソロがありましたし。
何かしら役を貰って帰ってくる息子です。


立候補をして、その後多数決で決まるそうですが、選んでもらえる喜びは本人にとってもとても大きい自信につながるでしょうね^^
担任の先生とクラスのお友達らに感謝です。