思った以上に難しい><


今日は朝は皆がそろって寝坊><
急いで朝食を食べて即効で学校へ出かけて行きました。
その後を追ってパパも出勤。


娘とのんびり朝食を食べて、娘と別行動。。。
娘が一人で遊んでいるうちに、私は息子の誕生日のプレゼント作成にとりかかります。


まずは、写真用のプリント紙(画用紙はやめました)を2枚重ねて同じ大きさに切り、真ん中に正方形の穴を開け(丸くしようと思ったけど丸く切れません。。)穴のあいた部分を2枚ともビニールで塞いで、そのビニール面に硬貨を置いて2枚の台紙をくっ付ける。


その台紙の両面に、どこの国の何と言う硬貨でと言うラベルを貼ってひとまず終了。

【表】                     【裏】


それを名刺ホルダーにどんどんと入れて行きます。


一つの工程が以外に手間がかかって大変だけど、こうやって手間をかける事により、息子のただ単に集めるだけ!と言う事から、国の名前や硬貨の名前や、色んな事を覚えるきっかけになればいいな。。と言う事もあり、一番は失くさない為の対策もあり><


今日は、まず硬貨は置いておいて、ひとつ作った大変さが分かったので、台紙を切ってビニールを付けて!の作業を延々としていこうと思います。
そしたら、後は硬貨を入れてくっつけて〜だけだと早いしね。


印刷したラベルは。。これは大きな失敗!!
ラベルシールかと思っていたところ、シールではなく、プリンタで印刷は出来るけど貼る場合はのり付けしなくてはならないものでした><


なので、まぁのりくらいは付けましょう><
と言う事で、今日はカッターを持っての作業の日になりました^^


でも、とりあえず作った1個だけの硬貨。
オーストラリアの硬貨ですが、息子の生まれた2001年作成の硬貨なのですが、なんと!干支の蛇が裏面の絵なんですよね。
この硬貨も未使用だけあって、何だか綺麗〜!
さすが銀貨!です。


息子はまさか私がこう言う物を集めて作っているとは全くまだ気づいてもいないので、誕生日の日には驚いてくれるでしょう^^
さ!頑張らなくちゃ!!