誕生日のプレゼントの用意^^


以前から海外の通貨に興味があった息子。
クリスマスにはパパの会社の方からドルの新券を頂いたりもし、今は紙幣はドルとユーロがありますが、コインが実は一番の興味を持っているそうで。。。


確かに硬貨の方が、種類も違えば色々とデザインもあって魅力的なのかもしれません。


そこで、クリスマスの時みたいな失態はしないように!と、まずはオークションにて集めています。
それも。。。


息子が生まれた2001年発行のコインを、今年の誕生日には記念としてプレゼントしようと思い、アメリカの50州の中の5コインが2001年に発行されているので、それや、オランダ、スペイン、フランスのユーロ、チェコのコルナ、メキシコのペソ、インドネシアのルピアなどを現在ゲット中。


息子の生まれ年の干支の絵が書いてあるオーストラリアのオンスコインや、海外からの発送分も無事に発送済みの連絡も来たし、私の方がワクワクです。


後は、これをばらばらにせずに収集すると言う意味もあり、それぞれのコインを名刺大の大きさの台紙を作り、ちょうどよい大きさの名刺フォルダーを買って、それに入れて保存出来るようにまでしてあげたいと思っています。


今の所、コインだけで40個あるので来月の誕生日までせっせと毎日作業をし、1個のコインの下にはどこの国の何と言うコインで何と言う単位なのか、と言うのを小さなラベルシールに貼って、分かりやすくしてあげようと思っています。


まぁ作業するのに、適当な名刺入れが見つかれば、台紙は100円ショップで画用紙でも買えばいいし、ラベルシールも。
ラベルシールはさくさくっと印刷もできるし、後はのんびりと^^


集めてから後の始末なんですが。。。
安いコインばかりを集めてしまいましたが、10歳のお祝いなので、生まれ年のコインを10個でも良かったかな。。と今更ながら。。><


まぁこんな感じで、息子の来月の誕生日に向けてのプレゼントの準備も着々と進んでおります^^


そして、今回はちょうど10歳で2分の1成人式もある事からも、そのコインホルダーには、日本円の100円で、パパ、ママ、息子、娘の生まれ年の100円硬貨も入れてあげます^^


まぁ探すの大変でしたが。。一番大変だったのは、私。。><
新品なんてもうありません。
パパは沖縄万博があった年みたいで、記念コインもあるのですが、私のを探すのが大変でした><


まぁある意味、収集を始めた息子に、家族の記念に家族の生まれ年のコインってのもいいのかもですね^^