来年の昆虫屋敷決定!!

午前中にギラファノコギリクワガタのメス子ちゃんとヒルスシロカブト夫妻のマット替え等をしたのですが、以前から気になっていた玄関の靴箱の上に置いていた菌糸びん。
処分しよか。。。と言う事になり、とりあえず掘り返してみようよ!!と掘り出し作業を始めた息子でしたが、突然悲鳴!!


その悲鳴につられて私とパパも参戦!!



パパがギラファノコギリクワガタの成虫を掘り出しました!!
立派立派!!
羽化不全もなく、立派なオスです。



そして、誰かが始めに必ず噛まれる!!と言う儀式をパパが代表して。。(笑)



おうちに落ち着いたオスは、立派な姿でした!!^^


今回羽化したものは、それだけでなく、メス子ちゃん達も3匹もいました。
元気なメスばかり。


そして、まだ立派なオスの蛹までいました!!
角の長さからしても、立派立派!!
この2匹の蛹、人口蛹室を作ろうか!と言う事になりましたが、そこまで知識もない私達。
マットの上にそっと置いて、無事の羽化を願うのみです><


今回の掘り出して、菌糸びん等はすべてなくなり、玄関もすっきりしました。
本当に、3年生の夏から始まった飼育ですが、もうすぐ5年生になろうとしてますが、まだ終わりません。


本当にこの間、息子は良く頑張りました。
ほんと〜に一人で良く頑張ったね!!とたっくさん褒めてあげました^^
もちろん、このオスはペアリング決定ですので、餌をたくさん食べて、元気になったらよりどりみどりのメス子ちゃんと結婚させようと思っています^^


後は、夕方の体操。。。も、頑張ってもらわなくちゃ^^